しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

贅沢!肉と鰻ひつまぶしを堪能しました。

GW後半も早くも2日目。今日は長女が帰省してくるので、少しはご馳走でもてなそうとメガドンキへ行って肉類やビールを買ってきました。すると…

 

f:id:SHIMOTAYA:20240504201347j:image

f:id:SHIMOTAYA:20240504201522j:image

なんと、鰻のひつまぶしを2人前頂いてしまいました。

 

鰻なんてなかなか食べられないし、この「だるまうなぎ」という店は美味しいという噂は聞いたことあったけど食べたことがなかったので非常に嬉しい。ただし2人前しかないので、予定の焼肉を少なめにして鰻メインでいただくことにしました。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240504202609j:image

牛焼肉もいいけど我が家では豚肉を食べることが多い。今日は少なめに。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240504202940j:image

テイクアウトで買ってきて頂いた櫃まぶし。美味しそう〜!ひつまぶしは「名古屋めし」として有名ですね。

f:id:SHIMOTAYA:20240504203454j:image

こちらは少し小さめです。

f:id:SHIMOTAYA:20240504203944j:image

少しずつ茶碗に取り分けて、

まずはそのまま。付属のタレを好みで追加し、山椒を少々振りかけて頂きます。カリッと焼いてあり、香ばしくてとても美味しい。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240504204020j:image

最後の一膳を「お茶漬け」にするのがひつまぶしの食べ方。わさびとネギをトッピングし、付属のだし汁を温めてかけて頂きます。タレで焼いた鰻にワサビ?だし汁?と最初は思うんですが、これが意外にも合うんですね〜ウマイ!

こちらのお店では鰻を蒸さないで直火で焼いているらしく、そのため表面がカリッと焼けていて出汁をかけても身が崩れたりしないのが良いです。

お店のホームページを見たら、鰻の白焼きに白だしをかける「白まぶし」というのも人気があるみたい。お店は我が家からも遠くないので、いつか贅沢をしたい時に行ってみたいと思います。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240504205040j:image

長女からのお土産(別府温泉に行ってたらしい)。親にお土産を買ってくるような大人になったんだなあ、と感無量😂

猫ちゃんたちは人見知りで、隠れるのに疲れちゃったみたい。長女とは何度か会っているのだが…

特にこっちの兄ちゃんがお客さん苦手なのね。家中どこにもいない!って捜し回ったら、妻の部屋の布団に潜り込んで隠れていました…長女、怖い人じゃないんだよ?


恒例のうどん部屋は明日、娘に手打ちうどんを振る舞おうと思っています。