しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

猫、お布団の良さを知る。

人は勝手なもので、この間まで「11月なのに何やこの暖かさは?」なんて言っていたのに、昨夜から今朝にかけて冬らしい寒さになったらなったで、誰もが寒い寒いとそればっかり言っている。まあ私もなんだけどね。

 

朝6時台にゴミを出しに行ったら、朝日が出てきたところでした。朝夕の横から光が当たる時、風景がより絵になるというか、何でもない景色も昼間とは違って陰影があって美しく見えます。

朝方まで雨が降っていたので、晴れてきたときの景色がまた良かったです。

以前は気づかなかったのですが、近所の神社にピラカンサの大木がありました。ここで勉強したから見分けられるようになったもんね。

こちらはお馴染み、庭のピラカンサ

 

南天との違いも今はわかります。

 

職場はまだ暖房は入っていませんので、私は足先が冷え症なので一日中ジンジンと痛むので辛かった。夏でも靴下履いて寝るぐらいですから。

明日から足元の寒さを何とかしないとな。

早く帰れたので車の中から。明朝も冷えそうな予感。

 

昨夜、夜中にふと気づくと猫が布団の足元に乗っていました。朝までここで寝ていたようです。やった〜!

 

寒くなったおかげで、猫ちゃんがついに布団に来てくれるように!

今日の夜ご飯の後、フミフミし始めました。可愛い〜

 

作戦通り、ヒーターで暖められた布団の上でもうすっかり気持ちよくなっています。

冬はまだまだこれから。まもなく布団の中にも入ってくれることでしょう。