しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

ようやく晴れてきました

今朝方から午後まで曇り空、時々雨も降って、昨日と同じくどんよりとして、しかも酒の飲み過ぎのせいか胃腸の調子も良くない。夕方、散髪を予約してあったので、最近変えた理髪店に行きました。

やっと青空も出てきました。

よく見ると家の庭にもいろんな植物が。

 

柿も色づいてきました。(よその家のですが)

 

家を出る頃、ようやく雨も止んで青空も出てきて、そうなると空気も一変、秋晴れの良い天気になりそうな感じで、気分も晴れてきました。

 

先日、うちの庭木がナンテンか?センリョウか?と書いて、これはピラカンサというものだとご指摘を受けたという話を書きましたが、それから私も少し勉強して、うちの周りの草木をネットの図鑑片手に調べています。

 

これは昨日撮った、たぶんマンリョウだとおもわれる低木です。今度こそ合ってると思う!(まだ実が青いので全然違うかもですが)

 

 

で、こちらが今日床屋に出るとき車庫の前で撮ったもの。冒頭の写真と同じ木ですが、自信はないけどこれがナンテンじゃないかな〜?先日のピラカンサとは葉の形も全く違います。

植物は難しいけど面白いものだと、いまさら思いました。

おまん、新種じゃ・・いや、やめときましょうね。

 

もうすぐ仕事に戻る前提で、髪もさっぱりしましたし、あとは自分の調子を戻すとともに、猫ちゃんたちを守ってやらなければ。