しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

扇風機撤去、ファンヒーター点火。

今日は日曜日ですが、昨夜から風邪気味で、布団にくるまって過ごしました。

おかげで昼にはすっかり気分も良くなったので、お昼には昨日の鍋の残り汁(朝はうどんを作り、さらに鍋に残った汁)に白飯を投入、雑炊にしてもらい最後まで美味しく頂きました。(見た目は美しくないので写真はなし)

夕方5時過ぎの空。わずかな晴れ間でした。

 

天気予報では晴れるはずだったのに、今日は一日中曇りで、夕方やっと青空が少しのぞいてきたと思ったらその後は雨となりました。

怪しい黒雲が接近、このあと雨に。

 

気温は午後からだんだんと冷えてきて、妻がついに扇風機を片付けてストーブ(ガスファンヒーター)を出そうと言い出したので、布団から出て一緒にセッティングを行いました。

古いガスファンヒーターです。この地域は都市ガスが来ていないので、田舎にありがちなプロパンガス仕様。

 

昨日の猫ちゃんの写真ですが、左の方を見ると扇風機の姿が。トリミングしていたのね。

左手前はサーキュレーターで、左奥に扇風機が写り込んでおりました。その右側に夏のあいだひっそりと出番を待っていたファンヒーターが。

 

汗かきで寒がりでもある私。寒くなってきてからも、風呂上がりなどには汗が引かなくて大変なので。つい先日まで扇風機は使っていました。

 

夕食は玉子焼きと、鍋で使った残りの白菜を軽く茹でてもらったもの。風邪に良いという、生姜とともに頂きました。

扇風機のある間ヒーターは脇に寄せてあるだけだったので、セッティングはごく簡単に完了。この前こたつにも布団をかけたし、これで我が家も一気に冬仕様になりました。

食後は熱い焼酎お湯割りを飲んで、今夜も早めに寝るとします。