しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

今シーズン初おでん

昨日は夏の夕立みたいな雷雨だったかと思えば、今日は朝から気温が低く、また風も強くてとても寒い一日でした。

室内からガラス越しに。風が強い。

柿も熟しています。よその木ですが

寒くなって、ヤモリさんもそろそろお家に帰るかな。

 

そんなわけで出かける気にもならず、部屋の古いパソコンを久しぶりに立ち上げて、仕事で使う予定のファイルがちゃんと開くかを確認しました。色々やった結果、何とか動きそうなので一安心。出勤までに少しは準備できそうです。

Microsoftではなくフリーソフトポラリスオフィスで充分。

 

とにかく今季初めての寒さだったので、もうすぐ冬になることを実感しました。

夕飯は温かいものがいいな、と思っていたら、嬉しいことに「おでん」ではないですか。グッジョブ妻!

おでんの味つけは地域や家庭によって異なると思うのですが、私が育った家ではおでんは透明のだし汁で煮て、関東風に練りからしをつけて食べるものでした。

今日のはジャガイモとカニカマが入っています。二人分だと見た目がちょっと寂しいかな。

 

今住んでいるところは名古屋に近いからか、味噌おでんが主流のようです。子供の頃はおでんはご飯のおかずに向かないのであまり喜ばなかったような気がします。後につけたりかけたりするチューブ入りの万能味噌が発売されてからは、甘辛い味噌味がご飯にも合うので、子供にも嬉しい献立となりました。酒を飲むようになってからは、辛子も味噌もどっちもいいね!って感じのハイブリッドおでんに進化しました。

おでんと焼酎のお湯割りで、身体も内側から暖まりました。

地域などによっておでんも様々のようですが、皆さんはいかがでしょうか?これから寒くなると、鍋物が美味しい季節ですね!ではまた。