しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

タルタルソースの日

忙しくて仕事以外はほとんど何もない一日でした。勤務時間中、合計1時間ぐらい座れましたが、後はずっと立って働きました。昨日から座っていると足が冷えて困ったので、却って有り難かったぐらいですが。

今回の写真は通勤途中で適当に写した今日の風景で、本文とはあまり関係ないです、悪しからず。

 

そんなわけで今日は何も題材が思いつかなかったので、最終兵器「今日は何の日?」というのを調べてみたら、まあ色々あることよ。

・埼玉県の日(埼玉では今日は学校が休みらしい)

・いい石の日、医師に感謝する日など

(ま、語呂合わせですね。)

・盛人の日(そもそも盛人って何?って思ったら中高年のことらしく、「いいとし」の語呂合わせだそうで。)

・他にもいい投資、いい樹脂、いい上司、などの日でもあり、まあほとんどは語呂合わせ・駄洒落の類なのですが、その中でひとつ気になるのを見つけました。

 

それは「タルタルソースの日」。

 

何でだ?と思って調べたら、あ〜なるほど。

これは、わかった人がいたら凄いです。

 

 

答を書く前に、次週11月21日のことを知っている必要があります。

11月21日は、「カキフライの日」なんだと。

 

何でよ?

 

11月は牡蠣が美味しくなることと、

2(ふ)・ら・1(い)をかけて…

って、かな〜り苦しくないですか?

 

さて今日11月14日タルタルソースの日である理由。もうお分かりですね?

 

 

カレンダーで、21日のちょうど真上にあるのが今日14日。

つまりカキフライの上に乗っているのはタルタルソースだから、でしたー!

 

へぇ〜っ?

 

…まあ、語呂合わせでも何でも、そういう日を制定して、活動なり何なりを盛り上げていこう!というのはポジティブで素晴らしいことです。

 

他にも有名人・歴史上の人物などの生誕日や命日、何かが発明された日なども合わせると、今日に限らないですが調べると数限りなく出てきますね。ちょっと意外なのやこじ付けの苦しいのもあったりして、なかなか面白かったです。またネタに困ったらやろうっと 😅

あ、でもそう聞いたら何だか、カキフライが食べたくなってきたぞ?

タルタルソースの日、いいじゃないか。