しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

何もかも値上げ、また値上げ

今日は特に何もない穏やかな日でした。

フリマで購入した120サイズのリバーサル。これについては後で出てきますが、本文とはあまり関係ありません。

 

何か書く事ないかな〜と考えながらいつものようにチキンラーメンを作って食べたのね。また?はい、またです。

今日のは白身がいい具合に白くなった。

 

それで書こうと思ったのはラーメンの値上がり。このチキンラーメンだって、通常だと5個入りで¥500ぐらいにまで値上がってしまったので、特売のときでもなければ買ってもらえないのだ。ラーメンだけじゃない、このごろ何でも値上がり、また値上がりで、まったく世知辛い世の中になったものです。

猫だって怒っているぞ。

 

我が家は今は夫婦と猫2匹だけなので食費やらもそれほどかかってはいない方だけど、これだけ何でも値上がりとなると、ちょっと買うのを躊躇ってしまうものもある。

夕食は頂き物の手こね寿司。酒類も値上がりだもんなぁ

 

実際のところ値上がりして一番痛いのは光熱費やガソリン代で、特に田舎暮らしだと車は必需品ですから、リッター200円に近くなってくると心配になります。

オレンジ色が好きなんです。

 

しかし、スーパーで買い物をする時に値上がりが目立つのはやっぱりインスタントラーメンやカップ麺なんですね。

以前は安いのなら百円以下のものが色々あったのに、今ではごく普通のカップ麺が¥138とかも珍しくない。それが元々安売りしていた商品でも¥118とかになると、ちょっとなぁ・・と買わないで帰ることもしばしば。

ガソリン代と比べたらカップ麺なんて毎日は食べないので、たとえ20円や30円高くなっても生活に響くという程ではないのだけど、やはりスーパーで値札を見ると、もともと安かっただけに「最近ラーメン高いよね」って思ってしまう。

 

ドンキで驚安コーナーに並んでいるのはちょっと微妙な感じのカップ麺ばかりだけど、安さに釣られてつい買っちゃう。

これは昨日食べたもので¥98だったかな?味はまあ、カップスターの一種ですから普通においしく食べられました。

 

今の物価高とは別の話だけど、写真フィルムの値上がりも深刻です。こればかりは時代の変化で仕方ないのですが、私もフィルムほとんど使わなくなりました。

こちらはフリマで多少は安く買えたもの。来年には期限切れになるので、なるべく早く使いたいのですが今のところ冷蔵庫の中に鎮座しています。5本入りで10,000円以下なら安い方だという。

 

そういえば明日中に、職場復帰の可否が知らされることになっているのでした。まあ世知辛い世の中とはいえ、仕事があるだけでもありがたいと思います。戻れたらの話ですが・・・