しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

正式に職場復帰が決まりました

今回の写真はすべて、朝早起きして散歩に行った時に撮りました。本文の内容とは関係ありません。

OM-D E-M1 markll zuiko 11-22mm

以下同じです

 

タイトルの通り今日、復帰訓練の合否を伝えていただくことになっておりまして、まああれだけ頑張ったのだからたとえダメだったとしても仕方ない。と言いながらも、どうか合格していますように!と祈る気持ちで電話を待っていたのですが、夕方ごろ電話があり、正式に復帰が決まりました。正直ほっとしています。

結果が出るまで10月はずっと待機だったので、家のことをいろいろできるかな、と思っていたのだけど、風邪か、あるいは本当はコロナだったのかも、と今でも思うのですが、何しろ体調が良くなかったので結局あまり何もできませんでした。

ブログだけは毎日頑張って更新してきたので、色々と振り返って考える良い時間を過ごすことができたのは幸いでした。

明日打ち合わせに行って、正式に復帰するのは11月からになります。

考えてみるとこれまでの人生で、学校にも仕事にも何にも行かない1年間というのは自分が幼稚園に入る前以来!だったんですよね。時間ができて、かつどこにも行かない毎日だったので、それまで妻に任せきりだった家事もするようになったし、新しく保護猫を2匹迎えたばかりでしたので、身体は不調ではありましたが心はすごく平穏で、充実した日々でした。家の補修もDIYでかなりできたし、BSプレミアムでほぼ毎日映画も観ていました。この一年間で少なくとも100本は観たと思う(一年経った最近では、観たことあるものばかりになりましたが)。猫ちゃんたちも生後7ヶ月ほどでもらわれてきたのですが、今ではすっかり慣れて、びっくりするほど大きくなりました。尿の出も治って、よかったよかった。

またかつては自分が不幸せだとばかり思っていましたが、今はそのことも理解できているし、同じように悩んでいる人の痛みを少しは分かるようになったとも思っています。

あのまま仕事を嫌々続けていたら、こういう心境には多分なれなかったでしょう。今後もこの気持ちを忘れないようにしながら、あと少しの間ですが働いて、人の役に立つように頑張っていこうと思います。できる範囲で。

合格したので、ささやかながらビールとアボカドサラダでお祝いしました。