しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

穏やかなクリスマスイブでした

今日は日曜日。朝から穏やかに晴れて、ペットボトルを出しに行く足取りも軽やかでした。最近はiPhoneで撮影する割合が高くなっているのですが、3G時代から比べるとカメラの性能もここまで来たかって感じ。一眼などを持っていない時の代替品などではなく、この「電話機能付きカメラ」で撮れた写真を愛でるように今はなってきている。iPhone13ですけどね。

逆光の描写が意外に良くて好きです。

順光だと普通によく写る。これは近所の、お気に入りの木。

盛大にハレーションが出てる方が面白いかも。

暖かいとはいえ冬の朝。霜が下りていました。

義母がいつも花を植えてくれています。私も退職したら庭いじりとかしたい。

 

午前中に妻とメガドンキへ行って、まあクリスマスだからご馳走を食べなければいけないわけではないのですが、雰囲気だけでも楽しもうと思い、肉やらプロセスチーズ、チーズアーモンド(チーズ被りだが)などを買って帰った。お昼は袋ラーメンの「マルちゃん正麺」と「これ絶対うまいやつ」を作ってもらい、半分ずつ食べ比べました。(写真は撮り忘れ)

「これ絶対…」は細麺でニンニクが効いている。「正麺」は味噌味だったが麺から出るトロミのようなものがスープと良く合う感じ。これならもうお店のラーメンじゃ\なくてもいいな、私は。

 

ところで今夜はクリスマスイブなのですが、一体いつからいつまでがクリスマスなの?と疑問に思って調べたことがあったのね。その答えは、「24日の日没から翌日の日没まで」ということらしいです。じゃあイブは?イブはいつなのよ。とフツーの人は思うわけだけど、イブとは何も「前日」「前の日」という意味はなく、24日の夜からクリスマスなのだから、クリスマスのイブつまり夜(イブニングね)、今夜がその名の通りクリスマスの夜だからクリスマスイブ。ごく普通の意味だったんですね〜🎅知らなかったのは私だけ?

ということで、夫婦2人だからツリーもケーキもありませんが、少しは華やかな食事でも、とささやかな肉とプロセスチーズ、チーズアーモンド、ワインがないので麦焼酎、ともはや何のお祝いか分かりませんが、まあ美味しかったです。