しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

デコポン入り梅酒、ソーダ割り

朝夕は少しずつ秋の気配が感じられるようになったとはいえ、まだまだ暑い…

文章を入力するのにスマホタブレットでは編集し難いときがあるので、そんな時は自室のPCを使うわけですが、この部屋というのが家じゅうで一番暑いときている。もったいないと思いながら居間とは別にもう一台のエアコンをつけて、なるべく短時間で済ませることにしています。

今日も本当に暑かったですね。こんな日の夕方はビールをグィー、そのあとは焼酎のオンザロックソーダ割をガブー、という日々なのですが、明日から仕事ということもあり、少し自重してビール1本のあとは今日スーパーで買ってきた「白岳うめぽん」という酒をソーダ割にして飲むことに。元々アルコール度は10度ですからまあ、ジュースみたいなもんです(コラコラ)。

せっかくなんで最近使っているカメラで、2種類のレンズで撮り比べてみました。

だから何?という話ですがね。

 

最初の2枚はLUMIX 20mm/F1.7 (カメラは前回同様OM-D E-M10 limited orangeです)

 

 

後の2枚はLUMIX LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4です。

うーん、どちらも私の目には甲乙つけがたいのですが、いかがでしょうかね。まあどちらかというと25㎜のほうが背景のボケがいい感じかな?あ、どちらもパナソニックになってしまったのはただの偶然です。

強い酒ではないにせよ、飲みすぎると明日痛い目に合うので今夜はドラマVIVANTを観たら寝るとしましょうかね。