しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

週末うどん部屋27 キムチ味かき玉うどん

今日は月曜日ですが敬老の日で休み。週末にできなかった手打ちうどんをやりますよ。どんなうどんにするか、妻の意見も聞きつつ、前に買ったキムチ味のつゆを使うことにしました。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240916175957j:image

 

 

 

ではいつものように麺打ちから。

f:id:SHIMOTAYA:20240916175825j:image

このうどん粉ももう4回目。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240916175859j:image

室温がそれほど高くなかったので塩分は11%と低めにします。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240916175922j:image

粉に水を混ぜて袋に入れ、

f:id:SHIMOTAYA:20240916175938j:image

足で踏んだのがこちら。ちょっと柔らかめでした。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240916180318j:image

f:id:SHIMOTAYA:20240916180407j:image

延ばして、切って、麺が完成です。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240916180429j:image

f:id:SHIMOTAYA:20240916180458j:image

具は大きめに切った白ネギと、かき玉の玉子。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240916183613j:image

茹で上がった麺を水洗いしてから、

 

f:id:SHIMOTAYA:20240916183629j:image

5倍に希釈したつゆで一煮立ちさせる。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240916183652j:image

溶き卵を回し入れて、

 

f:id:SHIMOTAYA:20240916183718j:image

器に移して完成❗️

 

f:id:SHIMOTAYA:20240916183731j:image

久しぶりの温かいうどんです。少し柔らかめの細麺で、キムチつゆも辛すぎず、かき玉のおかげもあってマイルドな味わいでした。ごちそうさま!

 

 

 

 

 

f:id:SHIMOTAYA:20240916185321j:image

スープを多めに作ったので、ご飯を入れて夕食の雑炊に。これも美味しかったです。

 

名古屋では猛暑日が史上最長の44日連続、最遅記録も今日9月16日去年に並び、明日更新する見込みだとか💦

本来ならそろそろ涼しくなる頃ですが、明日エアコンを取り付けることになっているという😅

前回は延期になったので、明日無事に工事が終わることを願います。

ではまた❗️