しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

エアコン、またも延期😿

タイトルの通りです😭

先週、楽しみにしていたエアコンの取り付けが、コンセントの問題で一週間延期になっていました。改めて工事日を設定したのが今日だったのですが、またも工事不能で延期…さすがに悲しかったです。

 

 

原因は意外なことに、インターネットの光回線。回線を引いたのは10年ぐらい前かと思うのですが、その時にエアコンの外部につながる穴を利用して光ケーブルを通してあったのです。ケーブル自体はごく細いものだし、繋いである機器から取り外すのも簡単だろうと問題視していなかったのですが、電気業者さんは工事中に万一傷つけてしまうことも考えて、回線業者(コミュファ)を通さないと工事できないのだそう。そ、そんなァ〜😫

 

f:id:SHIMOTAYA:20240917212057j:image

エアコンの穴から光ケーブルが。エアコン跡地は思ったほど悲惨なことにはなっていなかった。ただ最近の新築家屋ではエアコンの穴などは使わず、最初から専用の引き込み口から入れるのだとか…

 

 

 

業者さんとかよその人が来ると、人見知りな猫ちゃんたちが怖がってストレスがすごいので、普段入れないケージに入ってもらったりと大変だったらしい(私は仕事で不在)。そんな苦労もしたのに工事が終わらず、なんとも虚しい気持ちです。妻にも苦労をかけてしまいました。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240917212532j:image

f:id:SHIMOTAYA:20240917212541j:image

工事中は外へのドアも開け放しになるし、パニックになって外に飛び出しでもしたら一大事😨 泣く泣く、最近はめったに入れないケージに入ってもらいました。。すごく悲しそうに鳴いたそうで、LINEで知らされて私も泣きそうでした。

 

 

 

そんなわけで、またまた泥沼。まずはコミュファに連絡するものの、電話はなかなか繋がらなかったらしい。ようやく繋がっても相手はオペレーターで、後日係の者から連絡します、というだけで予定は未定であるとのこと。どうもエアコンひとつ新調するだけでえらく面倒臭いことになってしまい、戸惑っています。しかしこの酷暑、エアコンなしでは一日も暮らせぬ、これも必要なことと思って我慢するしかありませんね。

 

 

 

これまでエアコン購入、工事日決定、とこのブログで書いていましたが、そうやって事前に浮かれて書いたりすると決まってその通りにならない、というジンクスのようなものがあるので、嗚呼、書かなきゃよかったのかなぁ、なんて思いがちなのですが、そういう、何もかも自分の行動と結びつけてしまうのは子供の考え方なんだって。私なんぞが何をしようと、運命が変わったりはしない。という話を聞いたことがあり、確かにそうだよなぁ🤔と思い、何でも自分の心掛けが悪いせい、とは思わないようにしています。

 

 

 

そういうわけでエアコンの今後の経過もここでまた報告しようと思います。運命なんて関係ない!

 

f:id:SHIMOTAYA:20240917211507j:image

f:id:SHIMOTAYA:20240917213506j:image

昼間は知らないおじさんが来て疲れちゃったね。人類を代表してお詫びします。ごめんね🐱

 

f:id:SHIMOTAYA:20240917212012j:image

工事は旧エアコン取り外しまではやってもらったので、今夜は本当にエアコン無し。さすがにまだ暑いし、新しいエアコンが床に無造作に置かれているので猫ちゃんたちには危険もありそう。この部屋は閉め切って、今夜は娘の部屋で寝ることにします。

ではまた👋