しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

週末うどん部屋25 さっぱりおろしつゆ うどん

さて2週間ぶりにうどんを打ちますよ。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240901210742j:image

使ったのは「イチビキさっぱりおろしつゆ」

 

 

 

そして今回から新しいうどん粉に変わります。

f:id:SHIMOTAYA:20240901211207j:image

前回までと同じ岡坂商店の3袋お試しセットですが、3袋とも銘柄が異なります。最初に開けたのは「雀」。

 

「白椿」「雀」「金魚」の3銘柄おためしセット。一袋1kgはうちのような二人暮らしにはちょうどよく、重宝しています。

 

ではさっそく作っていきましょう。いつも変わり映えしないので手短にネ!

 

f:id:SHIMOTAYA:20240901212418j:image

前回までの「金斗雲」ほどには黄色味が強くありません。袋から粉をすくい出すのに、前に食べたゼリーのカップがピッタリ!

 

f:id:SHIMOTAYA:20240901213038j:image

今回は塩分濃度を少し低めの11%にしました。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240901215956j:image

猫ちゃんたちのお昼の時間も近づいています。無言の圧力が…

 

f:id:SHIMOTAYA:20240901220100j:image

いつもより塩分少なめ&水多めなので柔らかすぎるか?と思ったけどちょうど良かった。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240901220229j:image

麺打ち完了〜❗️もう少し丁寧に切れば良かったんだけど、お昼を過ぎていてお腹が空いていたのでちょっと雑に😓

 

f:id:SHIMOTAYA:20240901220320j:image

茹でます。やっぱり前のより白い。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240901220359j:image

10分ほど茹でて水洗い。今回は氷は使いませんでした。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240901220454j:image

きれいな麺ができました。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240901220542j:image

やや柔らかめで伸ばしやすかったので今までで一番細く作れました。ちょっと一部不揃いですが…

 

f:id:SHIMOTAYA:20240901220628j:image

タレをかけてトッピングして完成❗️

 

f:id:SHIMOTAYA:20240901220701j:image

トッピングは冷凍の鶏天とネギ。

 

さて頂いてみましょう。

f:id:SHIMOTAYA:20240901220810j:image

f:id:SHIMOTAYA:20240901220826j:image

細いけどコシは十分にあり、大きく伸ばしたので長さもあります。タレも黒胡椒が効いていてうまい!

 

ということで今回は大成功と言っていいでしょう!新しい粉も気に入りました。ご馳走様でした😋

 

 

 

ところで先週から居座り続けていた台風ですが、

f:id:SHIMOTAYA:20240901221157j:image

当地方に到達する前に…

f:id:SHIMOTAYA:20240901221236j:image

f:id:SHIMOTAYA:20240901221246j:image

なんと消滅しました、ですと😦

 

各地で大雨を降らせた末、力尽きたようです。結果、当地方は奇跡的になんともなかったのでした。

 

来る前は過去の大きな被害の出た台風とコースが似ている、とか東海地方直撃、などと言われて警戒していた台風10号でしたが、最初から最後まで全く読めませんでした。結果的にこちらでは被害がなく、猫ちゃんたちが怯えることもなかったのでホッとしたのですが、一方で被害が出た地方もあったので、今後もこんなふうに予想外の動きをする台風があるかもしれず安心はできません。ますます災害には備えておく必要がありそうです。