しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

週末うどん部屋16 釜玉・明太子うどん

連日、麺ばかりでどうもすみません💦

昨日の蕎麦打ちに続いて今日は恒例のうどんを打っていきますよ。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240623135011j:image

今回から粉が替わります。前回までと同じ讃岐の粉問屋、岡坂商店さんより購入した「道産子U」という粉です。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240623135644j:image

 

今回は正直なところ、昨日の蕎麦打ちの方に気を取られ、また雨のため(そういえば梅雨入りしたんでした)買い物にも行っておらず、前日までにうどんの用意をしていませんでした。そこで家にあった、以前の残りの「プチッとうどん」を使った簡単な味付けで行くことにしました。

 

では早速始めますよ。

f:id:SHIMOTAYA:20240623141846j:image

開封したばかりの道産子U、いい香りがします。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240623141903j:image

塩分濃度は前回より少し高めの12%に設定。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240623141918j:image

100gになるまで水を入れます。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240623142802j:image

蕎麦の時のように手で混ぜてみる。結構ダマがあったので指で丁寧にほぐしていきます。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240623143036j:image

少しずつ水でこね、ある程度まとまったところで30分ほど置く。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240623143423j:image

足踏みして、さらに1時間置いたもの。もう少し寝かせたかったけどもうお昼になってしまったので…猫ちゃんにご飯をあげてから再開です。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240623144356j:image

蕎麦を打つにあたり切り方も調べたのですが早速役に立っています。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240623144656j:image

ちょっと柔らかいかな…っていうぐらい。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240623144815j:image

f:id:SHIMOTAYA:20240623144904j:image

15分ぐらい茹でました。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240623145114j:image

エバラ・プチッとうどんの有り合わせ2種類(釜玉と明太子)、玉子、ネギ、海苔。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240623145307j:image

玉子を溶いた上に熱々の麺を入れ、タレで和えます。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240623145619j:image

ネギと揚げ玉、海苔を載せて完成!

 

f:id:SHIMOTAYA:20240623145647j:image

こちらは明太子のタレと海苔で完成でーす。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240623150025j:image

熱々のうどんに玉子が絡んで美味!

 

f:id:SHIMOTAYA:20240623150046j:image

こちらは明太子のタレだけですがシンプルで美味し!

 

製麺が終わった時点ではちょっと柔らかすぎたかな?と思ったけど、茹でてみたらなかなか上手くできていました。まあ合格かな?それにしてもこのプチッとうどんのシリーズといい、最近は手軽でおいしいうどんのタレがいっぱいあります。今後も楽しみだな〜

 

また来週やりますよ。最後までご覧いただき、ありがとうございました😄