しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

猫ちゃんのお部屋がリニューアル

f:id:SHIMOTAYA:20240619190321j:image

 

昨日少し触れたように、今日は朝から大工さんが来て一階の和室の古い畳をフローリングにする工事をしてくれたのでした。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240619191034j:image

before

マットで誤魔化していますが…

f:id:SHIMOTAYA:20240619191046j:image

めくるとこの通り、畳が腐りかけています。

f:id:SHIMOTAYA:20240619190535j:image

畳を上げるところ。妻に撮って送ってもらいました。

f:id:SHIMOTAYA:20240619191247j:image

かなりひどく、床下の木材も一部腐っていたそうです。何にも手をつけてなかったからなぁ…反省。

 

この部屋は南東向きで、大雨の時などはもろに風雨にさらされる場所です。昨年壁紙を貼り替えた時にも壁面がかなり傷んでいました。畳自体がかなり古いこともあって家具の重みで傾いたりもしていました。猫ちゃんたちのケージは先代猫の時からここに置いているのですが、畳が沈み込むので移動させるのも一苦労。先日、母屋の入り口を修理してもらった時に業者さんに聞いたら、思いのほかお値打ちにやってもらえるとわかり頼んであったのです。

 

母屋の工事は何日かに分けてやっていたので、これも日数がかかるかも、と思っていたのですが、なんとたった一日で完成!

 

f:id:SHIMOTAYA:20240619191647j:image

after

こんなに綺麗!

f:id:SHIMOTAYA:20240619191713j:image

すばらしいフローリングの輝き!安い方の部材でもこれだけ綺麗に。これでも一応、色とか相談して決めました。濃い色だとホコリが目立つとか、もっと安いのもあるけど傷つきやすいとか。やはりプロは違うなと納得。

 

新しい木材のにおいがして、新築みたいな気分です。古いタンスとか本箱も処分してもらって広々になりました。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240619191925j:image

春は不思議そうにしています。

 

工事の間、猫ちゃんたちは妻に2階の寝室に避難させてもらっていました。私が帰ってきた時ちょうど工事が終わっていたので、初めて新しいお部屋に入ったところです。今までボロい部屋でごめんね!

 

実は昨夜から足が痛く、今日は早めに上がらせてもらって病院へ。やはり痛風でした😭イタタタ…足が痛すぎて喜んでいられません。でも綺麗になって嬉しい!でも痛い!

今日はもう休ませていただきます🥱