しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

早速α7Ⅲが届きました。

帰宅すると、昨日書いたα7Ⅲ(中古)が届いていました。発売から6年も経っている旧機種ですから今さらレビューとかでもありませんが、まずは無事に届いたことを喜びたいと思います。

f:id:SHIMOTAYA:20240409202219j:image

まずは満充電にします。レンズは前から持っているSonnar FE1,8/55 ZA

 

ショット数が少ない割には小傷が多め。私のα7Ⅱの方が古いけど傷はほとんどないのに。まああまり使わなかったからなんだけど…何度も書くが、実にもったいなかった。

f:id:SHIMOTAYA:20240409205819j:image

 

α7Ⅱも、写る写真に関しては遜色はないはずで、連写やAFの性能はさすがに見劣りするものの、オールドレンズやマニュアルレンズを使う分にはまったく問題はない。ただし前にも書いたように、バッテリーの持ちが絶望的に悪い。それだけのために買い替えたと言ってもいいぐらい。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240409210005j:image

やや汚れもある。前オーナーよ、もう少し綺麗に使えよな…と思うけど、使い方は人それぞれですから。

 

まだ少し試しただけだが、シャッターの音や感触は全くと言っていいほど異なる。これは好みもあるでしょうが、私にとっては期待以上に良くなりました。α7Ⅱが「パァッシャリ」だとするとα7Ⅲは「ガシャ。」という感じ。また、α7Ⅲにはサイレント撮影という機能があるので、場面によっては使えるだろう。とにかくα7Ⅱのシャッター音が歯切れが悪くて好みでなかったので、ここは嬉しいポイントだ。

f:id:SHIMOTAYA:20240409205653j:image

見た目はあまり変わらないけど、使えば違いがわかるはず。

まだまだちょっと触れただけですが、今度こそはちゃんと使い込んでいきたいと思います。

 

<PR>