しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

オレンジ色が好きすぎて

最近たまに外に出るときによく持っていくカメラは、オリンパスのOM-D E-M10です。Mark2とか3でもない、初代なんですが、

f:id:SHIMOTAYA:20230825182435j:image

このようなカメラなんです。

最新型は最初から眼中にない、というのが私の買い方なのですが、中古を買うにしてもOM-Dシリーズには多くの種類があり、迷っていました。そんな時に見つけたのがこのE-M10 limited editionだったのでした。

f:id:SHIMOTAYA:20230825182452j:image

今ごろになってマイクロフォーサーズ機を知り初めたわたしにとってこの限定カラーは完全にツボでした。

f:id:SHIMOTAYA:20230825182639j:image f:id:SHIMOTAYA:20230825182651j:image 

何を隠そう、私はオレンジ色に弱いのである。しかも世界限定1000台だとか。大好きな色、限定色、同色のストラップとレンズキャップ付き。それまで機能が、とか色々迷っていた気持ちは一瞬で吹っ飛んで、即購入と相成ったのでありました。

この機種、コンパクトすぎて、あまり大きくない私の手でさえ握りにくいので、後から専用のグリップを取り付けました。オレンジ色に似合うか心配しましたが、まあまあですよね?

f:id:SHIMOTAYA:20230825185423j:image

ちなみにキットとして付属していたのは14-42mm EZ という標準の電動ズームでしたが、最近ほぼ付けっぱなしにしてるのが上の画像の、LUMIXのいわゆるパナライカ15mmF1.7。35mm換算で30mm相当ですから、超、ではないまあまあの広角。まだまだ外でじっくり撮影するには暑すぎですが、涼しくなったら夕景でも撮りに行きたいものですね。