しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

PENTAX K-1とフィッシュアイズーム

久しぶりに良い天気になりました。午前中、かかりつけ医に薬をもらいに行ったのですが、帰りに少し足をのばして愛知・岐阜・三重の県境にある木曽三川公園へ写真を撮りに行きました。持って行ったカメラはペンタックスK-1、レンズはDA FISH-EYE 10-17mmです。

今は菜の花の季節で、黄色の花が晴れた空に映えていました。

 

フィッシュアイズームDA10-17mmは、何年か前に北海道に行くときに熱気球に乗る予定だったので、上空からの様子を撮ろうと購入して持って行ったもの。結局、悪天候のためキャンセルになってしまったため、それからほとんど持っていることも忘れていたのでした😓

 

そんなわけでフィッシュアイレンズは初心者です🔰笑 どうもコツが掴めません。

 

構図によっては普通の広角レンズのように使えるんですね。

 

このレンズはDA(aps-c)なので、K-1に装着すると自動でクロップされるのですが、設定でフルフレームにすることもできます。そうするとこのような写真に。

上下(左右)に写り込んでいるのはレンズフード。このレンズは旧型なのでフードは固定式ですが、頭にHDとつく改良型だとフードが取り外せるそうなので、K-1だと円形に写せるそうです。ただしフードは出っ張ったレンズを保護する役割もあるので、外すのはちょっと怖そう。

 

この写真のみiPhone13で撮影。これだけ出っ張っているとぶつける心配が。

 

フードに指を当てているところ。やはり黒いのはフードですね。

 

aps-cの画面ギリギリに映り込まないようにフードの形を設計していることがわかります。

 

 

確かにこうしてみると円形に写せたら面白いだろうとは思いますね。

 

最短撮影距離は0.14m。実際にはほとんどゼロに近いですがこれだけの範囲が写ります。

 

広大なチューリップ畑があるのですが、花が咲くのはまだ先。3月20日からチューリップ祭というイベントがあります。娘たちが小さい頃に何度か来たことがありますが、それはもう見事なチューリップ畑になるんですよ。

木曽三川公園HPより

チューリップ祭の様子です。2枚目のあたりが、上のまだ咲いていない写真を撮った場所。

 

今回は今まであまり使わなかったフィッシュアイズームでの撮影を練習しようと持って行きました。実はこれの他にFA43limitedも持って行ったので、そちらの写真も近日中に載せたいと思います。