しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

流行りの?MBTI診断をやってみたよ

たまたま目にした、若い人たちのプロフィールのようなものに何やらアルファベット4文字が添えられている。これは何ぞ?と思ってよく見ると、どうやら性格診断のようなものらしい。MBTI診断というのだそうだ。詳しくは省略しますが、暇だったのでやってみました。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240226200231j:image

「提唱者」のイラスト

結果はすぐに見ることができるほか、アドレスを入れるとメールで送られてくる。

 

やり方は以前にやってみた性格新聞と似ていて、質問に自分が当てはまるかどうかを直感的に答えて行く。結果は16通りのタイプに分類されるということだ。

 

結果、私の性格タイプは「提唱者(INFJ-T)」だそうです。

f:id:SHIMOTAYA:20240226200032p:image

うーむ、どれも思い当たるなぁ。

 

中でも「1人の時間がないと死ぬ」は今仕事してて一番の悩み。職場、一人になる場所全くないんですよ…まあ死にはしないけど。

 

調べると色々なサイトやブログに派生的な記事が載っている。多くは職業の向き不向きで、転職サイトなどに利用されているようだ。他にも恋愛やら相性診断のようなものもあり、若い人に人気というのもわかる気がするが…

 

妻にも教えてやらせてみたけど、あんまり当たってないって。まあこういうのはお遊び程度に、程々がよろしいでしょう。

 

日が長くなったので帰ってきてもまだ明るかったです。