しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

ようやく寒波も一段落、週末になりました。

今回の積雪はあちこちで混乱をもたらした。名阪国道では予め対策していたにもかかわらずトラック等の立ち往生が発生したし、滅多に運休しない三岐鉄道北勢線も一時は止まっていたらしい。今回は雪雲の動きが予想外だったのか、予報とは違う場所や時間に降ったように思う。今日だって晴れてくると言っていたのに夕方までみぞれのような冷たい雨が降っていた。仕事から帰る頃にはようやく寒気も一段落したようでタイヤソックスを外して帰ってきました。

f:id:SHIMOTAYA:20240126190537j:image

帰ってきたらテーブルにカニが。🦀

 

 

 

f:id:SHIMOTAYA:20240126190710j:image

本物でないのは流石に分かりますが、この身のほぐれ方といったら。本物そっくりです。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240126190647j:image

f:id:SHIMOTAYA:20240126190726j:image

「本品はかにではありません」分かってるんだよそんなこたぁ。

 

先日スーパーで買ってあったカニカマでした。すごく良くできてて、本当に「ほぼカニ」っていう感じ(カネテツにそういう名前の商品もありますね)。こちらは焼きガニをイメージしてるんだと思うけど、ほんのり焼いたような香ばしさも味付けで再現してある。あえて水分を少なめにすることで焼きガニ特有のホクホク感も出そうとしているようだ。なかなか、美味しかったです。

f:id:SHIMOTAYA:20240126190758p:image

ニッスイのHPより。

 

 

昨日仕事を休んだこともそれほど迷惑にはならなかったようでひと安心です。これでまた週末、ゆっくりと疲れを癒したいものです。