しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

三連休中日の日曜でしたが…

普段の週末と違い、明日も休みだと思うと気持ちが少し楽になります。今日は妻がそろそろ携帯を替えたいというので、家電量販店の入っているモールへ行きました。写真は途中のコイン精米所から見た三岐鉄道北勢線、ややレアな三重交通カラーが来たので慌てて撮影(トリミングしています)

 

f:id:SHIMOTAYA:20240211200551j:image

久しぶりに携帯の売り場に行ったが、今どき紙のカタログがあるのはこのような簡単スマホみたいなのばかり。これらは買わないと思いますがイメージ画像として。

私はiPhone3Gの頃からずっとiPhoneだけど、妻はiPhoneがお好きでない。高いからだというが、その時その時安くなっているAndroid不人気機種を買っては、調子が悪いとか合うケースが売ってないとか文句を言ってる。例:京セラ・URBANO…

 

で、もう今どきショップで機種変更って時代でもないでしょう、通販で本体だけ買えば良い。と思ったのですが、何しろ興味が全くなく、欲しい機種も特にない妻。実際に見ないと決められないという。困った人だ。しかしまあ確かにそうか、と、大手家電店に来たというわけです。つまり今日は見るだけで、気に入ったのがあったら後で通販で買う。店員が寄って来ても、見てるだけだと言って商談はしない。そういう方針で売り場に入ったのですが、入った瞬間にメーカーかキャリアからの派遣と思われる若い男の店員さんが妻に寄って来て、御用を聞いてきた。駄目よ、今日は買わないよ、とテレパシーを送ったのだけど、その店員さんはどうやらUQモバイルからの刺客らしく、au使用の妻に熱心にUQへの乗り換えを勧め始めた。うーん、以前から大手キャリアは嫌いな私たち。私は何年も前からpovo(1.0)に乗り換えているんだけど、妻は最近UQに興味があったらしく、簡単な手続きで料金が安くなるというのに釣られて申し込みをすることに(私は口出ししない方針)。小一時間ほどで妻はauからUQモバイルに乗り換えたのでした。今日のところは機種変更はせず、本体はあとで気に入った機種を探して通販で買うことに。

 

もうお昼だったので急いで帰って猫ちゃんたちのご飯。ところがいつも食いしん坊のお兄ちゃんがえさを食べません。これはどういうことか?と大慌てでしたが、そういえば早朝、先日誤ってかじってしまったフェイクグリーンの、かけらが吐き出してあったのだった。見ると、あの後も少し吐いたようで、本当に悪いことをしてしまったと反省。猫ちゃんたちがいたずらしないように部屋の外に置いてあったんだけど、最近廊下で遊びたがるようになったため、一日一回ほど廊下や階段で遊ばせていたのですが、その時に置いてあったフェイクの観葉植物の先をガジガジ齧ってしまったのね。あれから2、3日経つので大丈夫だと思ってたんだけど…ふだん吐かないので、びっくりして食欲がなくなってしまったみたい。夜、えさとは違う味のおやつをあげたら少し食べていたので、病気というわけではなさそうだけど、明日も様子がおかしかったらすぐに病院に連れて行きます。

 

さて私の昼食はこちら。

f:id:SHIMOTAYA:20240211203855j:image

前にメガドンキで買って、なんとなく地雷っぽかったので食べてなかった「金ちゃんヌードル焼きそば」。発売50周年記念商品だって。

f:id:SHIMOTAYA:20240211203907j:image

あまり美しくはないですが… かやくは金ちゃんヌードルと同様の、エビ・玉子・肉・椎茸・ネギ。味は醤油味で、確かに金ちゃんラーメンの味。焼きそば形式に意外にマッチしていました。

 

猫ちゃんたちはこの後コタツの中などでじっとして身体を休めていました(いつも通り昼寝しているだけとも言えるけど)。

 

私も普段の寝不足を解消すべく、少し昼寝。

猫ちゃんは少し心配ですが、連休でもあるので夜は買ってあったおつまみでまずはビールを一本。

f:id:SHIMOTAYA:20240211204826j:image

カネテツのちくわ「珍比良(ちんぴら)」

f:id:SHIMOTAYA:20240211205131j:image

この「てっちゃん」の顔なんかイラッとするよね。故・中島らも氏が昔、雑誌「宝島」で連載していた漫画↓の影響だと思うのでてっちゃんに罪はありませんが。

f:id:SHIMOTAYA:20240211210213j:image

カネテツとはコラボしていて単行本化もされていた「啓蒙かまぼこ新聞」。宝島も遠くなりにけり、ですなぁ。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240211210727j:image

付属の「わさび風マヨネーズタイプ」で和えて、簡単につまみ完成です。

 

お兄ちゃん猫、さっき起きてきましたが眠いのか、心なしか少し元気ないみたいで心配。

この後、いつものようにちゅーるは美味しそうに食べていました。明日は元気になってね🥺