しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

㊗️ルンバさん復活する

昨日の記事に書いた、義父から頂いたロボット掃除機ルンバ。今日になってから試運転してみたところ、元気よく働き始めました❗️

今までこういうものを買おうと思ったことがなく、狭くて物が多い我が家には無縁だと思って興味もなかったのです。ひょんなことから手に入ったルンバ、どうやら動きそうだったのでまずは一番障害物のない猫ちゃんの部屋から始めてみることに。

やってみると想像よりはるかにちゃんと掃除するので驚き。こっこれは…と夫婦で絶句、猫ちゃんは最初びっくりしていたが妹者は興味津々。兄者はそそくさとコタツに隠れて出てこない。

 

猫ちゃんのケージを動かして、下を掃除。トイレの砂が飛び散ったこの状態も…

ぐんぐん綺麗にして行く。

誰なの?遊ぶ?

 

ものの10分かそこらで6畳の猫部屋の掃除が完了。ルンバは完動、僕らは感動。

 

気をよくして妻の寝る部屋、2階の階段の上、などの掃除もやってもらう。

階段のような下向きの段差も、落ちないようにちゃんと戻ってくる。また、カーペットなど多少の段差は難なく乗り越えて進む。すごいぞルンバさん。

 

三部屋ほど掃除をして、小一時間ほど作動したところで充電切れとなった。何年か使ってあることを考えれば電池もまだまだ使えそう。また調べたところ、Amazonなんかで互換品の充電池が安く売られているので交換すれば末長く使えるだろう。お義父さんには感謝である(どちらかというと、壊れたので捨ててきてくれ的なニュアンスだったが)。

 

おかげでやる気が出た私は、自分の部屋の床に積み上げてあった道具類などを仕舞うために、ホームセンターへ行って工具箱を買い、ルンバが駆け回る事のできる床面積を確保、再び充電を終えた今現在、掃除をしてもらっているところだ。

 

音がしなくなったので見に行ったら、ルンバさんは掃除を終えて部屋の入り口付近で静かに待っていました。ベッドや棚の下なども綺麗になった。充電はまだ残っているみたい。

 

お昼休憩、久しぶりにチャンピオンカレーを食べました。

 

いよいよ年の瀬も押し詰まってまいりました。猫ちゃんがバリバリにした障子も張り替えたし、年末の大掃除はこれぐらいでいいでしょう。ありがとうルンバ❗️