しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

iRobot Roomba(ルンバ)を入手

今日は休暇をとって家の片付けをしました。部屋から大量に出てきた不要なもらい物のガスライター。もう喫煙しないので、捨てようと庭でガス抜きをしていると義父がやってきて、 ロボット掃除機ルンバを買い替えたので、古いほうが使えそうなら下さるという。ただし充電がうまくできないので、直せるなら使って、ダメなら捨ててくれと。

元箱に入っていて全然きれい。

 

義父は働き者だけど機械とかはからっきしな人なので、私がいじればすぐ直るかも知れない。ただ、我々の住む離れは手狭で、ルンバさんが自由に駆け回れるスペースなどないのですが、故障した機械をいじるのが大好きな私。二つ返事で引き受けて、さっそく充電してみた。

箱の裏側だけど、こういう写真が載ってるの珍しいよね。魚のエイの腹側みたいだなと思いました。

 

充電ドックにルンバさんをセット。最初は赤いランプがついてロボット音声が「ルンバを充電してください」。おっ、こいつしゃべるやんけ。とこっちもやる気を出し、角度を変えたりしながらドックに置き直してみると、充電中を表すオレンジのランプが点滅し始めた。調べると充電時間は3時間なので、他のことをしながら待つ。

オレンジのランプが点滅。充電中のサインです。

 

しばらくするとまたロボット音声が、「エラー5」などと言い始めた。小癪な、と思ってまた検索すると、エラー5の場合の対処法などもすぐに出てくる。さすがヒット商品ですね。ふむふむ、充電端子が汚れているかも。では、とプラスドライバーでバッテリーを取り出し、無水エタノールで端子を清拭。再びドックに置いて様子を見る。でも、また同じエラー。どれどれ、とまた調べると、ルンバをリセットする方法が出てきた。電源スイッチの上下にあるSPOT、DOCKという2つのボタンを同時押しだそうだ。この人よく知ってるなぁ。その通りやってみたらピロリン、という何だかポジティブな音が出て、緑のランプが点灯。これって直ったんじゃね?

直るとなったら、ちょっとカッコよく見えてきたじゃない?

 

すぐに動かして確かめたかったんだけど、あいにく猫ちゃんたちがお昼寝中だったので今日は試せなかった。明日にでもまた試運転してみよう。

ということで次回に続く!