しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

ルンバの部品交換

5月も半ばを過ぎ、我が家の猫ちゃんたちは現在、換毛期の真っ只中。毎日大量の抜け毛が散らばり、へばりつき、宙を舞っています。加えて最近は、リビングから2階の寝室まで行動範囲が広がったのでもう大変。2匹ともブラシを嫌がるのでなおさらです。

f:id:SHIMOTAYA:20240519213434j:image

撫でるのは平気なんだけどブラシを見ると逃げちゃう。

f:id:SHIMOTAYA:20240519213528j:image

こちらの兄ちゃんの方が抜け毛がすごい。こちらはブラシがなくても、毛を手で取ろうとしただけでブゼンとして立ち去ってしまう。可愛いんだけどねー…それゆえに舐めて飲み込んだ毛玉を吐き出すこともしばしばで、少し心配。

 

私が普段は仕事で家にいないので、妻が毎日掃除してくれているんだけど、そんな時にとっても心強いのが昨年の暮れに義父からもらったロボット掃除機ルンバです。

 

shimotaya.com

 

shimotaya.com

 

うちは狭いしモノがいっぱいなので、ロボット掃除機なんて関係ないと思っていたけど、ルンバがちゃんと動くとわかったので床の障害物を極力排除して、使えるようになってみればこりゃあ便利!すごい!ってなり、それ以来我が家ではルンバさんに全幅の信頼を置いているのである。ところが…

f:id:SHIMOTAYA:20240519213929j:image

妻から報告があったのですが、メインのブラシではなく、壁際のゴミを吸い込み口に誘導するサブブラシとでもいうのか、が壊れてしまったというのだ。

 

このルンバさんを頂いた時から、バッテリーがいずれ寿命になるだろうと思ってAmazonで調べたことがありました。その時に、各種ルンバの消耗部品がたくさん出ていることがわかったのね。だから今回ブラシが破損したと聞いて私は少しも慌てることなく、Amazonを開いたのである。

 

注文したのはこちら↑ これだけ入って¥1,500とちょっと。互換品ですがクオリティはあまり変わらないように見えます。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240519214237j:image

メインブラシとラバーのローター、そしてサブブラシを使用して、写真は残った予備の分とブラシのお手入れセット(赤いやつ)。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240519214458j:image

破損したブラシをプラスドライバーで外す。折れるほど、よく働いてくれたよ、うん。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240519214610j:image

互換品ですが全く同じに見えます。爺ちゃんが部品交換したはずはないので、壊れてるのが純正品のはず。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240519214746j:image

ついでにフィルターも交換。左が長年使ったもの。汚ねぇ。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240519214901j:image

2種のブラシも新品交換です。いずれも下が新品。全く同じに見えるんだよなぁ。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240519214949j:image

すっかりリニューアルされました。いざスイッチオン!

 

ところが、またも最初の時のようにルンバさんが「充電してください」などと発言。やっぱりバッテリーが弱ってきてるのか?

 

f:id:SHIMOTAYA:20240519215235j:image

ルンバさんを迎えた時のようにバッテリーの端子を無水エタノールで清拭。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240519215341j:image

バッテリーを外すには四箇所のプラスネジを緩めてカバーを外す必要があります。ついでに内部も簡単に掃除しました。

 

これで動くようになりました。ブラシを新品にしたので、音もバリバリといかにも働いてるという感じになりました。

当面は大丈夫そうですが、そろそろバッテリーも交換した方がよさそうです。

猫ちゃんたちの健康のためでもあるので、これからも頼みますよ、ルンバさん❗️