しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

朝うどん、昼ぞうすいで温まる

f:id:SHIMOTAYA:20231203165450j:image

日曜日の今朝は天気も良かったので家のまわりで少しだけ写真を撮って、朝食は昨日の鍋の残ったつゆにうどんを入れていただきました。確かに、この出汁は美味しいですね。すっかりこの久原醤油というところのファンになってしまいました。

f:id:SHIMOTAYA:20231203194422j:image

さらにお昼は残ったつゆにご飯を投入して雑炊にして、一滴残らず堪能しました。いや実に美味しかったです。

うどんの写真は撮り忘れてしまった…

 

他のつゆはどんなのがあるかな、と思って検索してみると、豆乳鍋や旨辛鍋、鍋つゆ以外でもぽん酢やだし醤油など美味しそうなラインナップ。HPからも通販で買えるようだけど、私はいつものヨドバシドットコムで探して、こちらを注文しました。

f:id:SHIMOTAYA:20231203194844j:image

「キャベツのうまたれ」。生のキャベツにかけるだけでもいけそうだけど、こんなレシピも載っていて実に美味しそう。

f:id:SHIMOTAYA:20231203195142j:image

キャベツのミルフィーユ鍋は絶対やるぞ!

 

届くのが楽しみです。

 

f:id:SHIMOTAYA:20231203195643j:image

サザンカ?も咲いて、いよいよ冬本番ですね。

f:id:SHIMOTAYA:20231203195816j:image

そういえば昨日、買い物に行くついでにかかりつけの医院でインフルエンザの予防接種を受けてきました。皆様も風邪など召されませぬよう、ご自愛ください。