しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

くばら あごだし寄せ鍋

土曜日なので午前中TVを見ていたら、鍋つゆのランキング、みたいなのをやっていました。どのつゆがコスパが良いか、という内容だったのですが、一人前あたりの値段を比べるだけみたいだったので、これはコスパとは言わないよな、コスはともかく、パはどう比べるんだよパは。と思って途中から見ていなかったんだけど、12月になったことだし寒くなってきたので鍋もいいな、としっかり宣伝だけはされてしまい、妻と2人スーパーへと出かけて行ったのでした。

店内に入り、それらしきコーナーへ行くと、たくさんの種類の鍋つゆが所狭しと並んでいる。本格的な鍋のシーズンに突入したということですね。

 

どれが良いかな、豚肉でキムチ鍋なんかもいいな、などと思っていたら、妻があっと声をあげた。聞いてみると、先ほどのテレビ番組を妻は最後まで見ていたらしく、その中で一番お勧めになっていた鍋つゆが、今まさにここに売っているということでした。

それがこの「くばら あごだし寄せ鍋」というものだったのです。

九州で売り上げNo. 1ということですが、こちらの地方ではあまり見かけないメーカー、久原醤油。福岡にあるみたいです。

HPにあったこれも美味しそう。今度試してみようっと。

 

テレビで見たものをすぐに買って試してみるというのも、ちょっとしたイベント的な楽しさがありますね。

 

具は豚肉メインにして、鶏の肉団子と白菜、しらたき、白ねぎ、ニンジン、豆腐。シメは玉うどんを買い、急いで帰りました。

猫ちゃんのごはんをあげてから鍋を開始。

うむ、言うだけあって出汁が美味しい。具も魚メインのほうが良かったかもしれないが、この前も魚だったので今回は豚肉です。

食べるのに夢中で出来上がりの写真は一枚だけしか撮れませんでした・・

 

前回同様、鍋だけで満腹となってしまいうどんは残ったつゆで明朝作ることにしました。

 

あごだしとは「飛び魚」の出汁。余談ですが昔シーカヤックをやっていたら、飛魚が私の舟のスレスレを飛んで行ったことがありました。本当、飛び魚と言うほどですから跳ねる程度ではなく、何十メートルもビューン!と飛ぶので大変驚いた記憶があります。今思えば、ぶつかられたら怪我をしていたか、舟がひっくり返って海の藻屑となっていたかもしれません・・・

ま、今回の鍋も美味しかったです。ご馳走様でした😋