しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

誰も知らない?三重県民の日

今日4月18日は「三重県民の日」なのだそう。1976年制定というから、私が小学校高学年の頃に制定されたということになる。しかし恥ずかしながらというか、今の今まで聞いたことも教えられたこともなかった。小学校から高校まで三重県の公立学校に通った私、高校は県立だというのに、一度も聞いたことがないなんて!PR不足も甚だしいと思うのである。

 

しかも。三重県民の日、すなわち私たちの日という意味になるわけだけど、はっきり言って私たちには何のメリットもないの。調べてみると、県主催のイベントがあるにはあって、県知事と何故かタレントの春香クリスティーンさんのトークショー?とか、県立の施設が入場無料だとか。入場無料はメリットと言えるけど、残念ながら私が行ける範囲ではその恩恵にあずかれる施設はなかった。

 

 

この「掲げてるだけ」感… ほとんどの県民はこんな日があることすら知りません。

 

調べてみると、県によっては学校が休みだったりと県民全体に恩恵がもたらされる場合もあり(埼玉など)、そういう県では「県民の日」も広く受け入れられているようだ。当然ですよね、子供の時にそんな日があったら嬉しいし、すぐに覚えるに決まってる。そんなこともせずに名前だけ唱えて何かいいことした気になってるのだとしたら、我が三重県はアホだと言うしかない。見返りも無しに県を愛せよってか?バカジャナイノ😩

 

 

 

…まあ我が県の悪口はこれぐらいにしましょうね。三重県自体は住みやすい、いい県なんですよ。

 

関係ないですが夕食にこんなふりかけを使用しました。

f:id:SHIMOTAYA:20240418195412j:image

f:id:SHIMOTAYA:20240418195422j:image

ペヤング焼きそば味ふりかけ。ソース味のふりかけってどうなの?と思いましたが、意外にもなかなか美味しかったです。ペヤングの味の再現もよくできていました。

では今夜はこの辺で…