しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

意外に寒くなったので熱燗で

ようやくまた週末ですね。今週は月曜日が休みだったので少し楽だったとはいえ、懸案だった仕事があって精神的にもきつかった。今日やっと目処が立ったので帰りに酒とつまみを物色するべくacoopへ。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240216191029j:image

暖かいようなことを言われていたのに意外に寒くて、こんな週末は熱燗にすることに。

f:id:SHIMOTAYA:20240216191148j:image

f:id:SHIMOTAYA:20240216191204j:image

f:id:SHIMOTAYA:20240216191217j:image

京都伏見の酒、玉乃光 純米吟醸 酒魂。

 

瓶に付いていたタグによると日本最大 全国燗酒コンテスト金賞なのだそう。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240216191537j:image

愛用のHARIOフラスコを使って、レンジで燗。

f:id:SHIMOTAYA:20240216191658j:image

盃は昔父からもらった黄瀬戸

 

一口飲んでみると、思った以上に辛口で、私好みです。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240216191901j:image

つまみに買ったのは三重県産あおさのりソラマメフライ。

f:id:SHIMOTAYA:20240216192005j:image

三重県といえば伊勢志摩の牡蠣や鮑などが有名ですが、海苔の養殖も盛んです。

f:id:SHIMOTAYA:20240216192209j:image

香ばしくて美味い😋

f:id:SHIMOTAYA:20240216192233j:image

お酒が進みます。

 

やっと週末、猫ちゃんたちも元気だし、ゆっくり過ごそうと思います。