しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

春彼岸、猫も私もゴーロゴロ

f:id:SHIMOTAYA:20240320165120j:image

タイトル、ちょっと俳句みたいじゃなかった?

 

春分の日の今日は朝から雨。午後から晴れてはきたけど、今度は強風が吹いて台風のよう。写真を撮りに出かけたかったが外は寒いのと花粉が多そうなので断念。家で猫と一日中ゴロゴロ転がっていました。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240320164121j:image

 

散歩がだめならお昼、はま寿司にでも行こうかと話し合ったんだけど、今日は祝日で開店が早かったらしく、これから行ってもかなり並ぶだろう(2人とも並ぶのが大嫌い)とこれも断念。昨日は小学校の卒業式だったようで、同僚の中にも息子さんのお祝いに外食に行く、みたいな話が聞かれた。そうか、今はそういう家族が多いのね。それじゃはま寿司はきっと大行列だったに違いない。

f:id:SHIMOTAYA:20240320174540j:image

最近2匹の間でブームの、「段ボール・ローリング擦り」段ボールの角に顔などを擦り付けつつ身体をひねって回転するという、ブレイキンのような技だ。

 

車で買い物は?と話し合ったんだけど、最近、近くのショッピングセンターのバローが撤退して、代わりにロピアというスーパーが開店したらしいのね。ロピアは「ロープライスのユートピア」をモットーにしているスーパーチェーンらしく、三重県では最初の出店だけあって、他県ナンバーの車も含めて平日でも大渋滞だと聞く。ってことでこれも断念、もうお家でいいか、とゴロゴロしていたというわけです。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240320174620j:image

午前中は私の布団で一緒にゴロゴロしました。幸せ〜😻

 

f:id:SHIMOTAYA:20240320174650j:image

妹のはるちゃんもお膝に乗るようになりました。うれしいんだけど6kgオーバーはなかなかキツいものが。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240320174713j:image

郁ちゃんは小さい頃からもぐり込むのが好き。なぜか真顔になります。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240320174731j:image

 

f:id:SHIMOTAYA:20240320174818j:image

 

夕食は簡単にレトルトのカレーにしました。

f:id:SHIMOTAYA:20240320174919j:image

 

f:id:SHIMOTAYA:20240320174934j:image

頂き物の「カツオのキーマカレー」。三重県立水産高校という学校があって、その生徒たちのアイデアを商品化したものらしい。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240320175534j:image

学校紹介のパンフレットが入っていました。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240320175649j:image

実習船「しろちどり」による実習航海を行うことで知られている。昨年、写真の3代目が退役して現在のしろちどりは昨年就航したばかりの4代目だそうです。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240320181356j:image

このカレーはこれでもかというほどカツオが入っていて、辛味はマイルド。鰹の風味、少しカツオだしの酸味も感じられて他にない味わいでした。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240320181619j:image

今も外は強風が吹き荒れています。どこにも行かなかったけど家にいて良かった一日でした。