しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

SIGMA 24mm 1:1.8 EX DG

はあ〜、仕事が忙しすぎてゆっくり記事も書けやしない。というわけで、前回少し予告したように表題のレンズで撮った写真をご紹介しようと思ったわけですが、何しろ仕事から帰って食事もして、猫ちゃんたちのお世話もした上で一から書くわけですから全く時間が足りません。今回はほんの一部だけのご紹介とさせていただきます。

大慌てで撮りましたので構図もへったくれもありません。へったくれって何だろう。

 

10年ぐらい前に購入したんだったと思う。フィルター径は77mm。

 

場所は前回少し書いたのと同じ、三重県桑名市の史跡、六華苑(旧諸戸家住宅跡)

 

 

明治の山林王で大富豪だったらしい諸戸清六という人が住んでいた豪邸なのである。調度品も見所の一つ。なかなか寄れるレンズで、マイナーチェンジ?後の機種ではMACROという文字が冠されているようだ。

 

同じような記事を以前のブログでも書きました。撮影日は2014年9月となっていました。

一番上の機材写真ではα7IIに取り付けていますが、撮影当時は初代α7でした。

 

まったくもう、時間がないんだよ時間が。いやになっちゃうよ。ほんと、いやになる。

せっかくのお気に入りレンズなので、またゆっくり書いていきますね。今度は実写も交えてお送りしたいと思います。