しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

iMac(中古)を買っちゃった❤︎

本文とは関係ないですが偶然面白い顔が撮れたのでどうぞ。

おとぼけが魅力の兄ちゃん。クッションの柄と顔が見事に一体化していますね〜 笑

 

さて、タイトルにあるように、ついに私もMac使いの仲間入り!となる運びとなりました。まだ届いていないんだけど、今日は書くこともないので購入した経緯などを簡単に書いておこうと思います。

買ったのと同型のiMac。(画像はApple公式hpより)

 

1月4日の記事で「新しいパソコンが欲しい」と書いたのですが、あれからたった一週間でもう注文してしまった。パソコンと書いたけど、実はその時から頭にはMacがありました。というのも、以前キーボードとマウスを買った話のときに書いたのですが、その時うっかりMac用を買ってしまったのね。

ロジクール製。キーボードの文字を見てほしい。カナ表記がないUS配列専用なのである。シンプルでかっこ良い。

 

それまでiPhoneiPadは持っていたけど、Macを買うつもりはなかった。何となく高そうだというイメージと、自分は何でもカスタマイズするのが好きなのですが、Macは一度買ったらいじるところがあまりない。それでずっと前に自作したWindowsのデスクトップを直し直しして使ってきたので、写真などの膨大なファイルは全てそこに入っている。かっこいいマッキントッシュに憧れはあったものの、購入するまでには至らなかったのでした。

ところが「ミニマリスト」と銘打ったそのMac用キーボードを使ってみるととても使いやすく見た目もかっこいい。本末転倒ではあるが、キーボードに合わせて本体も欲しいなと思い始めたのでした。

しかし、お高いんでしょう?と思って敬遠していたんだけど、たまたまフリマサイトか何かで中古のMac miniを見て、これなら場所は取らないし、値段もそれほど高くない。Mac miniを買おうかな〜?なんて思って調べ始めたのが始まりでした。

調べていくと、それまで漠然としか知らなかったアップルコンピュータのラインナップが少しずつ見えてきた。ノート型のMacBook、ディスプレイ一体型のiMac、小型デスクトップのMac mini。他にStudioやProといったモデルもあるようだが、これらはオーバースペックなので省略して、私の手に届く物の中で、もちろん中古になるが、どれがいいかと。こういうときだけ私の灰色の脳細胞はクロックアップして、値段・スペック・見た目・性能・支払い方法など、あらゆる条件を考え合わせ、結果的に購入に至ったのは、

・・・長くなりそうなので続きはまた。