しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

iMacが届いちゃった😆

先日注文したiMacが本日届きました。楽しみ〜

ちょっと散らかっていますがリビングのコタツに置くことに。

 

無事に届いたので概要を書くことにします。

Apple iMac (Retina 4K, 21.5インチ)2017年モデル

CPU:Core i7 3.6GHz*

メモリ:16GB 2400MHz DDR4*

ストレージ:1TB Fusion Drive*

グラフィックス:Radeon Pro 560 4GB

付属品:Magic Keyboard, Magic Trackpad

(*印はオプション)

 

画面すごい綺麗。

iMacを買おうと思ってショッピングサイトやフリマ等を調べ始め、素早く決めたのがこの機種でした。正直言ってMacは初めてで知識もなく、使用目的もネット巡回、ブログ作成ぐらいのものなのでそれほどハイスペックは必要なかった。ただMacが欲しいだけという動機と、この前間違えて買ったロジクールのMX Keys Mini for Macというキーボードを活かしたかっただけだったので、初めはMac mini の中古でも…と思っていたのね。しかし見ているうちに、Mac miniだとディスプレイ等も買わなければならないし、リビングのコタツで使うつもりだったので配線がゴチャゴチャするのは困る。かといってMacBookのようなラップトップだと先述のキーボードが活かせない。前にも書いたけど私の灰色の脳細胞はクロックアップして、浮かんできたイメージにぴったりだったのがiMacだったのです。

 

背面に電源ケーブルがある以外、配線は何もありません。リビングには最適。

 

そうなると中古とはいえ少しでもいいものが欲しいと思うのが人の心。まず年式を現行型になるべく近い2017年モデルに。最初は低スペックでいいや、と思っていたのに、いつの間にか安くてもできるだけハイスペックなものを、と気がついたら上記の通り、オプション盛りだくさん、なかなかハイスペックのものを購入していました。特に今回の目玉とも言えるのがCPUのCore i7です。昔から憧れていたインテルCore i7。何台ものWindowsを買ったり自作したりしてきましたが、一度も使ったことはありませんでした。現行品ではもうインテルのCPUは使われていない?らしいのですが、それも却って希少価値が出たような気がして、とにかく即決でした。これで4万円台ですから中古最高!です。

 

ロジクールの方が大きく重い。こちらは主に職場のWindows PCで使うことにします。

 

まだ届いたばかりですが、キーボードも付属のMagic KeyboardとロジクールのMX Keys MiniともにBluetoothで接続でき、トラックパッドに加えてロジクールPOP Mouseも使えるようになりました。これからどう使うか考えていこうと思っています。

ちなみに今回のこのブログはiMacとMX Keys Miniを使って書きました。やっぱり打ち心地最高です。今後は基本、Magic KeyboardとTrackpadを使っていく予定。

年末年始はどこへも行かず、買ったのはユニクロのセール価格で買ったフリースジャケットだけだったので(クリスマスにボールペンも買ったか)、ちょっとしたお年玉気分になりました。これでブログも充実させられたらいいな。