しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

じゃこ天うまい、おろし蕎麦うまい

食べ物の話が続いて恐縮ですが・・

連休三日目の今日、外は良い天気で11月とは思えない暖かさ。行楽地はさぞ賑わったことでしょう。

我が家はどこにもは遊びには行かず(人混みが苦手なのもあり)、猫ちゃんたちがお昼寝している間に近くのスーパーに食べ物だけ買いに行きました。

じゃこ天美味かった!

 

昨日のカツカレーでかなりのカロリーを摂取してしまったので、今日は何かさっぱりしたものにしよう。と、ちょうどもらい物の大根があったので、おろし蕎麦を作ることに。

おろし大根とネギをたっぷり乗せた冷やしぶっかけ蕎麦。美味い。

 

蕎麦を買い、傍を見ると「じゃこ天」が半額になっていたので、それも購入して帰りました。

少し温めて、おろし生姜をのせたら絶品おつまみに。

じゃこ天といえば最近このような報道があったのが記憶に新しいですね。

愛媛新聞onlineより。

 

秋田県知事が愛媛県を訪れた際に(たぶん悪気はなかったのでしょうが)じゃこ天をディスるような発言をして、SNSなどで炎上したとか。

しかしその話にはさらに意外な展開が。

テレ朝NEWSより

 

まあ不用意な発言をした知事は反省するべきだとは思いますが、それが辞職だとか何だとか足を引っ張るようなことになる前に、「うちの知事がすみません」といって秋田の皆さんから愛媛のじゃこ天に注文が殺到したという。

何だかいいものを見せてもらった気がしました。

NHK NEWS WEBより

 

何でもすぐ争いになる世の中、ちょっと胸の温まる思いがしました。

 

ところで蕎麦はスーパーで買ったものですが、良い意味で田舎蕎麦風大根おろしのぶっかけにぴったりで大変美味しかったです。

これでやめておけば良いものを、ついつい鉄火巻きの寿司も買ってしまい、結局お腹いっぱい食べてしまいました・・・

明日から仕事だからきっと体重も減ると思う。たぶん。