しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

おうちで紅葉撮影(のつもり)

紅葉シーズン真っ盛りですね。今年は気温の高い日が続いていたので、例年より少し遅かったように思いますが、TVやネットでは紅葉の名所からのレポートや撮影した写真の数々。とても美しいですし、今日などは快晴でしたので私も紅葉の撮影に行きたいな、と思うほどでした。

紅葉の名所に行くのは人混みとかが大変そう。それは嫌なので、せめて庭で写真を撮ろうと、見栄えのする庭木を探しておりました。

ちょうど義母が庭の掃除をしていて、植木について少し聞いてみたら、ああ、それはマンリョウ。あれはセンリョウ。あっちはピラカンサですね、なんて凄く詳しい。さすが長年住んでいるだけのことはある。初めから義母に聞いたら良かったよ。

その庭木のうち、窓から見えている綺麗な紅葉がありました。

この木なら知ってるぞ。春には可愛らしい白い花が咲いていた、ドウダンツツジだ。この時期には紅葉するんですね。当然、義母はこれもご存知でした。

紅葉狩りには行けないけど、幸いこのうちには昔から庭木がたくさんあります。

今日は天気も良いので、ドウダンツツジを中心に紅葉の撮影を行ってみました。

久しぶりにZUIKO DIGITAL 11-22mmを取り付けて。最初、オートフォーカスにならなくてあれ?どうやるんだっけ、と焦りましたが、久しぶりのレンズ交換でアダプターMMF-1の接触が悪くなっていたようで、少し擦り合わせたら治りました。

思ったよりずっと地味な色合いになってしまったので、画像はiPhoneに取り込んだ後、色合いや明るさなど多少のレタッチを行いました。

家の中から兄ちゃんが不思議そう。

これはナンテンですね。

 

これがセンリョウです。義母によるとセンリョウ、マンリョウの他に十両というのもあるのだそう。そちらは今は実がついていませんでした。

 

ちょっと色を弄りすぎたかな?

 

快晴で暖かい日でした。

 

家の中では妹ちゃんも不思議顔。

 

どこにも行かず庭木の写真を撮るだけでしたが、OM-D E-M1 Markll で久しぶりに撮影を堪能できて良かったです。