しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

未だ読めない台風の行方

台風10号の動きが変則的になっています。今か今かと(楽しみにしているわけではないけど)心構えをしているのに、まだ四国あたりにいてこの地方への影響はいまだにわからない状態。たしか当初は今週の火曜日に来るという予想だったのが、今日は金曜日だから、日曜日に最接近したとしても5日遅れということになる。こんなのは今まで経験ありません。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240830200422j:image

テロップに出ているJR名松線(めいしょうせん)とは三重県を走る単線のローカル線だが、大雨や雪が降ると割とすぐに止まってしまうので有名。

 

 

ところで今朝出勤しようとしたら庭に義父がいて、どうも雨台風になるみたいやな、と話しかけてきました。そして出勤してから全体の打ち合わせでも台風は雨中心になりそうなので…という話があった。おそらく情報の出どころが同じなのでしょう。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240830200910j:image

こちらは全国版。やはり大雨のことを言っている。

 

夜になり、ちょうど今もNHKで気象情報をやっているが、どうやら暴風域はなくなったらしく、大雨に警戒ということが強調されており、結果うちの爺ちゃんや職場の上役が言っていた通りになったというわけだ。 なんだか情報の単一化、みたいなものを感じます。テレビやネットの情報を鵜呑みにして拡散してしまうというね。まあ今回は今後の動きが読めないのでテレビの情報に頼るしかないわけですが。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240830201022j:image

 

そういうわけで激しい暴風にはならなさそうなのと、土日なので猫ちゃんたちと一緒に家にいられるから少しは安心です。

とはいえ本当のところはまだわからないので、引き続き警戒が必要ですね。

今夜は寝られるうちに寝ておくとしましょう。