しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

セキュリティカード

台風10号はますます速度を落とし、当初の予報では今夜あたりに東海地方を直撃しそうな感じだったのが、まだまだ奄美地方で停滞しているようです。台風のコースもこの辺りがど真ん中で、久しぶりに台風の目に入るかも?と思っていたのが左に大きく逸れて、台風の右側に入るようだ。その方が風が強くなるのだとか…心配です。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240827204052j:image

猫ちゃんたちが怖がるだろうな😿

 

さて今日も仕事ばかりでつまらなかったのですが、帰ったら注文したものが届いていました。

f:id:SHIMOTAYA:20240827202119j:image

アルソックのセキュリティカード、ではなくそれを入れるケースです。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240827202212j:image

本来は名刺とか会社のIDカードを入れるもののようですが。

 

 

実は今までは職場のセキュリティは1箇所で管理されていて、それぞれの居室は鍵をかけた上でその鍵を玄関のセキュリティボックスに入れるという方式だったのだが、昨日から全ての部屋にアルソックと直結したカード式の錠前?が設置されたのね。これで鍵をポケットに入れたまま帰ってしまうという失敗(一度やってしまった)が防げるので助かります。鍵だけではなくいわゆる機械警備なので、侵入者がいるとたちまちアルソックの警備員が飛んでくるという寸法だ。(とっくに常識ですってか)

 

ただ良い点ばかりではなく、万一警備をオンにしないで帰ってしまうと、それはそれでアルソックが動き出すらしい。(すでに昨日やってしまった部署があったらしい。さすがは老人ばかりの昭和的職場…)また今後は常にこのカードを持ち歩いていないと締め出されてしまうことになる。それで、鍵と違ってズボンのポケットには入れにくいので、首にかけておこうとこのケースを買ったという訳です。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240827203450j:image

コードリールがついている。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240827203609j:image

笛がついてる。これで泥棒に遭遇しても安心?

 

買ってはみたものの、うーんよく考えると面倒くさそうだなあ…いっそのこと顔認証にでもなってたら万事解決だったのに。

まあとりあえず明日から使ってみようと思います。

f:id:SHIMOTAYA:20240827205436j:image

うちはニャルソック警備なので安心だよね?

 

今日はこの辺で…