しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

台風1号接近中

今日は朝からかなりの雨。学校などへ送り迎えの車が多かったのでしょう、道路もいつもより混雑していました。帰る頃には雨は止んで青空も顔を出したので、少し外に出てみることに。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240528191505j:image

お気に入りの構図です。

 

今日の大雨は台風そのものの雨雲ではなかったようで、台風に先立つ別の低気圧だったようだ。台風1号が日本に上陸したことはこれまで一度もないらしいが、これは例年の台風1号がもっと早い時期に発生するからで、2019年の1号は1月1日に発生、最も早い記録なんだって。今回のは統計史上7番目に遅いのだそう。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240528191521j:image

最も北寄りの進路を取った場合、上陸もあり得るか?

 

f:id:SHIMOTAYA:20240528191618j:image

青空も少し出てきました。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240528191649j:image

水田にさざなみが立って美しかった。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240528191752j:image

iPhone13の広角側レンズを使用。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240528192011j:image

都会は天候の急変に弱いから大変だろうな。(NHKニュースより)

 

f:id:SHIMOTAYA:20240528192539j:image

今夜は警戒が必要なようです。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240528192755j:image

岐阜県方面は河川の氾濫にも注意が必要。

 

どうやらこのあたりはあまり影響なさそうですが、夜中に風が強くなると猫ちゃんたちが怖がるので心配。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240528193745j:image

大丈夫だと申しておりますが。

 

今、岐阜・高山方面に土砂災害警戒情報が速報で出ました。くれぐれもご注意下さい。