しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

関東地方に台風接近

お盆休みも終わりに近づいて寂しい限りですが、今日も特に何もせずに家でのんびりしていました。

 

台風7号は関東地方に大きな影響があったようで、TVでは東海道新幹線の計画運休、観光地ではお店が軒並み休業、というニュースばかりやっていて、特に千葉県では有名な遊園地が早くに閉園になったらしく、レポーターが現地で「こちらのテーマパークでは…」と言ってレポートしていたのだが、どう見てもディズニーランド。看板も写っていたし、伏せ字にする必要あるか?と家族で言い合った。海外からのお客さんには気の毒だったけど、こればかりは仕方ないね。まあ我が家は平和でした。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240816232727j:image

今夜はビールはやめてキンミヤ焼酎で酎ハイを作る。

 

キンミヤ焼酎とは三重県四日市市宮崎本店という酒造会社が作る焼酎。甲類焼酎なのでこれで作るととてもスッキリとした味わいの酎ハイができるのね。同じジャンルの甲類焼酎の宝酒造も、この宮崎本店のすぐ近くに工場がある。何か焼酎造りによい環境だったりするのでしょうか?

 

f:id:SHIMOTAYA:20240816234140j:image

Leica LUXはいい雰囲気出ます。

 

関東地方では観光客に影響があったり、交通の乱れがあったみたいだけど、大規模な水害などにならなかったのはせめてもの幸いだったと思います。

 

一方で我が地方ではもうずっと雨が降りません。気温も連日39℃ぐらいの日が続いているし、これはこれで心配ですね。

 

今夜はこの辺りで…