しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

4月22日

月曜日は忙しくてしんどい…と、今日は言うほど忙しくはなかったけど、やはり1週間の始まりは気が重くなります。ブログを書く時間もあまりとれなかったので、久しぶりに今日は何の日?について少し調べてみました。

 

まず見つかるのは「良い夫婦の日」。あれ?それは11月22日じゃ?と思ったら、あちらは「いい夫婦の日」。こちらは「良い」夫婦の日なのだ。1989年に国連総会で国際家族年というのが定められたことに因んで、講談社が制定したのだそう。著名人夫妻に賞を送るといったイベントを行ったりしていたそうだ。

 

今日は結構ありますね

・ダイヤモンド原石の日

・大人の日

・肩コリを労わる日 など。それぞれの由来を知りたい方は自分で調べてネ?

 

ちょっと面白いのは

「成吉思汗(ジンギスカン)たれの日」

理由は、4月29日が「羊肉の日」なので…勘のいい方はもうわかりましたね?

タレは上からかけるもの…つまり4月22日はカレンダーで「羊肉の日」の真上にあるから。こういうの好きだな〜

 

出来事系では、初代ミス日本が決定した日なんだって。ちなみに初代ミス日本は後の女優、山本富士子さんだそうです。

 

そういえば昨夜、NHK BSドラマ「舟を編む〜私、辞書作ります〜」が最終回を迎えましたね。最後はハッピーな感じの終わり方で良かった。楽しかった。馬締さんや岸辺さんロスになりそうな私たち。

ドラマ内で編集している辞書は「大渡海」という名前でしたが、「今日は何の日」を調べていたら、4月22日は日本初の近代的国語辞典である「言海」が完結した日なのだそう。1891年、四分冊の四冊目が刊行されたのだそうです。昨夜のドラマでも「大渡海」がさまざまな困難を乗り越えて完成していました。たまたまでしょうが、重なるものを感じてしまいました。

 

では今日はこの辺で。今回写真がないので代わりに猫ちゃんたちの写真をどうぞ!