しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

突然の雷雨

三連休のおかげで家でのんびりしておりました。朝ゴミ出しだけ行きましたが、それほど暑くない曇天。でも、なんか頭痛がするなと思っていたのです。

妻は午前中用事で出かけたので、猫ちゃんたちと留守番していました。お昼近くになって、そろそろ猫ちゃんたちにご飯を食べさせなきゃな、と思った頃、突然、本当に何の前触れもなく窓の外がビカッ!と光ったと思う間もなく、グワッシャーン!というかドカーン!という感じの音がして、ようやくこれが落雷であると理解。光から音までのたぶん1秒もない時間から考えると、かなり近くに落ちたようでした。猫ちゃんたちはびっくりして隠れてしまい、妻から携帯に電話がかかって来たのに、気が動転してつい切る方を押してしまったほど。落雷と前後して、突然の豪雨が。

写真では伝わらないですが。

すぐに2階の窓を閉めに行ったのですが、すでに少し降り込んでいました。妻からの電話は窓を閉めて!と伝えたかったらしいのでそちらはOKでした。妻は車から稲妻も見えたそうです。

また間が悪いというか、一番の土砂降りの最中に妻は帰宅。ほんの数分で外は明るくなり、雷も雨も通り過ぎて行きました。

被害はカーペットが少し濡れたのと、ケーブルテレビが映らなくなってしまった。猫ちゃんたちが動揺していて、いつもは必ず完食するご飯を少し残してしまっていました。(後で見たら食べてあったけど)

ま、よくある通り雨だったわけですが、なかなかの驚きでした。

ちなみにカメラはE-M1 markll、レンズはZUIKO 11-22mmでした。