しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

2023年を振り返って

極めて月並みなタイトルではありますが、大晦日なのでやはり今年一年を振り返ってみたいと思います。

 

義父母の住む母屋。築百年近い古民家で、きれいに暮らしておられます。

 

2022年の10月に今の猫ちゃんたちを家に迎え、そのあと間もなく私が仕事を休職して一年後、先月から復職したので、私にとっては今年一年間というよりは、休職していた一年間と、復職してからの2ヶ月という感じの方が強いです。

一歳半を過ぎた猫ちゃんたち。仕事を休んでいる間、ずっと一緒にいました。今ではすっかり家族であり仲良しの友達であります。

 

休職中は家中の傷んだところを修繕したり壁紙を貼り替えたりしながら、猫ちゃんたちと妻と穏やかに暮らして、自分にとって大切なことを日々感じるようになっていったように思います。

心が健全になるにつれて、しばらく遠ざかっていたカメラの趣味も再開し、いまさら初めて買ったマイクロフォーサーズの良さに気づいたこともありました。その流れで、以前のブログに区切りをつけてこのブログを始めたという経緯でした。

そうして始めたこのブログ、始めてから今のところ毎日投稿することができていて、今回で133回となります。まだまだこれからですが来年も頑張ります。

 

と、振り返りはこれぐらいにしまして、今日は大晦日ですが暖かく、この辺りは少し雨も降って、夕方少し晴れたので今年最後の散歩にひとまわり行ってきたんだけど、すぐに日が沈んでしまいました。

今年最後の日没まであとわずか。この時だけ晴れていました。

 

今夜は次女も帰ってくるので賑やかになりそうです。ご馳走は明日の元日に取っておいて、今夜はちょっとしたおつまみで長女と酒を飲み(たった今彼女が日本酒を開封)、このあと年越し蕎麦を食べて、紅白・ゆく年くる年・生さだ、というゴールデンコースの予定。

長女はなかなかの冒険家で、この間は一人で台湾へ行ってきたのだと。お土産の一つ、台湾の即席ラーメン「科学麺」をさっき開けた。

 

粉末スープを入れてシェイク!じつは私のiPhone13だとブレが全然出ないので、シェイク感を出すために敢えて長女のiPhone8で撮ってもらった。

 

お湯をかけて普通にラーメンとして食べてもいいが、袋のまま砕いて粉末スープを振りかけ、スナックとして食べるのも一般的だそうです。

意外にも美味しかった!

 

それでは紅白も始まったことだしこの辺で。

読者の皆様、来年も精一杯描き続けて行きますのでよろしくお願い致します🙇🏻

年越し蕎麦が出来ました。