しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

双子座流星群は見えなかったけど

いらすとや  最近多用しすぎだなぁ

 

昨日テレビを見ていたら、宮崎県で双子座流星群を観測する集まりがあったと報じていました。一番見えるのは確か今夜のはずなんだけど、どうやら曇り空になりそう。それで、急遽一日早く行われたらしい。昨日は全国的に晴れだったので、少ないながらも観測できたようだった。それなら、と私も庭に出てしばらく空を見上げてみた。雲はほとんどなく、東の空にはオリオン座がよく見えていた。しかしこの辺りは何もない田舎だけど、遠くの街の明かりのせいで空が明るいのね。10分ぐらい粘ったが、見えたような見えなかったような。まあ、見えませんでした。(乱視なのに眼鏡もかけてなかったし)

双子座流星群のイメージ byいらすとや

 

今夜はおそらく曇りなので、あまり期待はできないけど、明け方がピークだというから、朝暗いうちにもう一度見てみようかな。

流星群の思い出は、2001年の獅子座流星群のとき。たまたまその日に仕事の関係で沖縄へ行って、ホテルに泊まったのね。私にとって初めての沖縄だったのですが、ホテル近くのビーチに出て見上げるともう何というか、漆黒の夜空に満天の星、それだけでも美しいのに、次々と降ってくる流星群。今でも忘れることはありません。残念だったのは一緒に見たのが同行のおっさん達。だったことでしたが… 

獅子座流星群のイメージ  byいらすとや

 

つい先日の2023年11月18日にも獅子座流星群が見られたそうですが(私は忘れていた)、2001年のものは「流星雨」と呼ばれるぐらいで、1時間に数千個もの流星が降り注いだのだそう。それに比べると先月のは1時間に3〜5個だったそうなので、私が沖縄で見たものは本当に凄かったんだなと今知りました。

 

そんなわけで天文にはそれほど関心のない私ですが、流星群だけは毎回気になるのです。見忘れることも多いですが…

 

 

今回は期待薄なので、代わりにというわけでもないけど今朝ゴミを出しに行ったら(最近こればっかり)、日の出と朝焼けがとても美しかったので、スマホで撮った写真です。

週末は寒くなるらしいけど、車検で少し離れたディーラーへ行かなくてはならないので頼むから雪が降りませんように…