しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

WordとExcelが嫌い☠️

ここのところ続いている大変な仕事、いよいよ大詰めを迎え、というか私の目測が甘く、思った以上に時間がないことがわかってしまった。こうなると休日でも家で作業を続けるしかない、普段の仕事と変わらない時間からパソコンに向かい、お昼を食べた以外は休むことなく仕事をしました。イベントで配るパンフレットを作ったり、原稿用紙に書かれた文章などをWordやExcelで清書したり。たった一人で。ところがこのWordとExcelというのがクソというか難物で、ただ普通に文章を打ち込みたいだけなのに色々と勝手に余計なことをする無駄な多機能のおかげで、すぐにレイアウトが滅茶苦茶になってしまったり、謎の記号が出現したりして、その都度消し方を調べたりしなくてはならず、時間が倍以上かかってしまう。本当の敵は仕事そのものではなく、ワードとエクセルだと言っても過言ではない。私がやっている程度の作業なら色々な機能は全く必要なく、昔の国産ワープロソフト「一太郎」、あるいは「カシオワード」や「書院」などの懐かしいワープロ専用機みたいに文字さえ打てたらいいので、Wordはもう少しシンプルな仕様も選べるようにしてもらいたい、と常々思っているのだが、もう十数年もこうなので、今後も変わることはないんだろう。マイクロソフト滅ぶべし!一太郎ロータス123(若い人は知らないか…)のコンビ全盛の時代が懐かしいよホント。一太郎はいい奴だったな・・・

 

などとノスタルジーに浸っている暇はない。尻に火がついているのだ。今日明日じゅうになんとか形にしないと、他の(本来の)仕事も山積みなので…

 

ということで5時ごろまで休まず働き、今日はこれまで忙しくて行けなかった床屋をようやく予約(ちょっといい語感)していたので、今日の仕事はこれまでにして散髪に行ったのでした。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240928222439j:image

珍しいパソコンさんに甘えてみる春たん。

f:id:SHIMOTAYA:20240928222518j:image

パソコンのスピーカーから音が出ないようにと常に刺してあるイヤホンを、今朝喰いちぎったのはたぶんこの方…

哀れ・・・ 

エレコムのこの安いイヤホンはお気に入りで、何度もリピートしています。また買おうっと。

 

まあ職場だと色々な邪魔が入るので、家で仕事するのは捗りました。残業代は出ないんだけどね💢

 

本日これまで!