しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

11月に夏日とはこれ如何に

最近のニュースや気象情報を見るたびに、季節外れの気温の高さを報道していますね。私の住む地方も例外ではなく、このところ連日最高気温が25度近くまで上昇しています。真夏の40度近い暑さに比べたらどうということはありませんが、それにしてももう11月ですよ?

これは昨日の日の出。

同時に西の空には有明の月が。iPhoneではこんなに小さくしか写せませんでしたが。

 

朝晩は冷えるだけに、余計に身体への負担が大きい。それに加えて、一年間の休職でずっと家にいて免疫がなく、さらに体力も劇的に衰えているので、いつまたコロナやインフルエンザに罹っても不思議ではありません。

 

昨日仕事の終わりがけに、ちょっと荷物を運ぶのを手伝ってほしいと頼まれて、私より10歳ほど若い同僚2人と一緒に段ボールを運んだのね。すると2人は軽々とどんどん先に行ってしまうのに私は追いつけず、「病み上がりで体力がぁ〜」という私の声も届かないほど離されてしまって、以前は割と筋力に自信があったので、とてもショック。少年時代に剣道を習わされていて特に握力は両手とも60キロ以上あったほどなのに。

その後は膝もガクガク、上腕は筋肉痛と、えらい目にあいました。

今日も昼間は24度ぐらいまで気温が上昇。買いものに行きましたが半袖で行けるぐらい暑かったです。

子供の頃、11月に学校帰りに雪が降り出して、もう冬か、と驚いた記憶があるのですが今は全く逆ですね。

ここ数日頂き物が多くて、昨日の安永餅もそうだし、有名な金沢カレーのレトルトとか、牛肉弁当、牛タン弁当、お寿司など。とてもありがたいのですが、こんなに一度に食べられないので少し困りました。おかげで昼は袋ラーメンを食べるつもりだったけど食べられませんでした。

正式に復帰してからまだ2日しか働いていませんが、この疲れた身体に三連休はとてもありがたいです。

ではまた明日!