しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

ロジクールPOP MOUSE M370

昨日届いたキーボード、ロジクールMX Keys Mini (for Mac) と同時に購入したマウスを紹介します。

POP MOUSEというこのマウスは、上記キーボードと同じロジクールの製品で、その名の通りポップなカラーが特徴のBluetoothマウスです。

 

キーボードを選んでいる時にロジテックの製品に行きつき、調べてみるとこのキーボードはLogi Boltという接続に対応しており、別売ですがLogi BoltレシーバーというのをUSBポートに刺すとBluetooth対応でないパソコン等でもLogi Bolt対応機器なら3台まで接続できるとのこと。またLogicool Optionsというソフトウェアを使用すると、キーボード・マウスともにカスタマイズできるらしい。(まだやっていませんが)このマウスはLogi Boltに対応しているというのも決め手の一つになりました。使うかどうかはともかく。

イエロー・グレージュ・パープル・ローズの4色展開。私はイエロー一択でした。

 

何より、デザインが気に入りました。キーボードと同じメーカーで揃えたかったのもありますが、色とデザインがシャレオツなところが気に入ったので。もしオレンジがあったらそっちにしたかもですが、イエローも同じぐらい好みなのでOKです。

普通よくあるマウスは蓋が爪で嵌め込んであるものが多いですが、これはマグネットでついています。爪式だとこっちの爪が痛くなりそうでちょっとストレスなんだよね。

 

裏側には電源スイッチと、3つまでのデバイスを切り替えるボタンが。Bluetooth機器を使ったことがある人なら何も見なくても簡単に接続できると思います。

 

昨日の金曜日に届いたのでまだ職場のPCでは試していませんが、とにかく見た目重視の私。MX Keys Mini と相まって、机の上がおしゃれな親父。になることは必至なのである。 

今日は最近あまり使っていなかったiPad(第六世代)を久しぶりに充電してブログ作成に使用。いやぁ快適!キーボードは、今までのは何だったの?というぐらい気持ちいい打ち心地だし、3台までの機器(今のところiPhoneiPad)をボタン1つで行き来できるのは超便利。昨日の記事はiPhoneで書きましたが、今日はiPadで書いてみました。打てば打つほど指が喜びます。さすが、ロジクールが「パーフェクト・ストロークキー」と謳っているだけのことはある。

マウスはiPhoneでは今のところ使っていませんが、というか使えるのかどうかも知りませんが、iPadならこのキーボード&マウスでお洒落かつ快適。

おっと今回はマウスの記事でしたね。

 

Logi Boltレシーバーは別売でまだ買っていないのでBluetoothで使っただけの感想ですが、

・何よりデザインがお洒落。ちょっと平べったい感じはするけどそれほどハードには使わないので問題ない。またそのおかげで携帯性は良さそう。

・クリック音がとっても静か。メーカーによると従来比90%軽減!だそうです。静かなだけでなく、押した時のコクッというクリック感が気持ちいい。

・電池は単三電池1本で2年ぐらい持つらしい。

・まだ使ってないけど、「Flow」だっけ?複数のデバイス間を行き来できる機能があるらしい。ただしこれはPCにソフトを入れなきゃいけないので、職場のPCで使えるかはまだ不明。

・同じくソフトを使って、キーボード・マウスともにカスタマイズできるとか。私は文字を打つのが主なのでそれほどカスタマイズ性は求めないけど、もし今後ソフトを入れたらやってみたい。

箱も何だかオシャレ。

 

正直言ってマウスの使用感はまあ普通に良い程度。見た目で選んだってことね。でもキーボードと複数機器とで何か便利なことができそうなFlowとか、やってみたいことが増えたのが良かった。最近は家の自作PCも古くなり、立ち上げる頻度もめっきり減っていたのですが、久しぶりにコンピュータへの興味が少し戻ってきました。

しばらく離れているうちにパソコンの性能も上がっているようだし、この機会にMacも手に入れたいな、なんて。

また今度Windowsでの使用感なども書きたいと思います。