しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

ブログ開設から100回目となりました

夏から始めたこのブログ、今回が記念すべき100回目です。また、ここまで毎日欠かさずに更新することもできました。読者になって下さっている方々、このような拙いブログを読んでくださり本当にありがとうございます。

 

このブログを始めた頃、8月の写真です。

 

ブログを毎日書くことで一番良かったのは、毎日の平凡な暮らしの中で少しでも書くことはないかと、色々なことに目を向け、考えるようになったことです。

私が住んでいるのは、見るべきものが特にない平凡な田舎町なので、都会のようなかっこいい風景や、観光地のような風光明媚な景色があるわけでもありません。

これは9月かな。

 

そんな中で、一応写真をメインにしたブログを書き続けるためには、日常のほんの些細な出来事を写真に撮り、考えたり感じたことを文に書くということを毎日やらなくてはなりません。おかげで前よりも物事をよく見て考え、頭の中で文にするのが習慣になりました。

以前、他のところでブログを書いていましたが、そちらは古いカメラの話題に限定していたため、フィルムを使わなくなった今では書くことが見つからず、更新が中断したままになっています。

10月に書いたダリヤ園のときの写真です。

 

当時のように頻繁に撮影旅行に出かけ、珍しいフィルムカメラで撮り、現像に出し、またそのカメラについての資料も調べて…と、あまりにも大変すぎて今はもうできません。猫ちゃんがいるから旅行も行けないですしね。

 

これからも、大して面白いことは書けないと思いますが、平凡な日常の中のちょっとした出来事や思ったことなどを可能な限り書き続けようと思っています。

こちらは最近、11月です。

 

たくさんの方に自分の文を読んでもらい、たまに⭐︎をつけてもらったりするのがとても嬉しく、励みになっています。 どうか、またお暇な時に読んでやってくださいませ。