しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

パラミタミュージアム

曇天で比較的暑くなく、夫婦ともに休みだったので前から行きたかった「江戸の遊び絵づくし」という企画展を見るため、三重県菰野町にある「パラミタミュージアム」へ2人で行ってきました。

 

駐車場にある看板

当然ながら館内の展示物は撮影NGですので、入り口のポスターだけご紹介しておきますね。

 江戸時代の文化ってある意味現代より優れた、「洒脱」とか「粋」を感じます。江戸文化大好きです。

館内放送で、今からからくり人形の実演をすると言うことだったので見に行きました。ここは撮影OKです。

 

 

 

本来は何人もの人が動かすのを、ここではコンピュータ制御で操作しているそう。

 

こちらの人形は今回は展示のみ。

ミュージアム内には「パラミタガーデン」という中庭があります。人工的ではありますが、木立の中は大変涼しくてびっくり。

 

 

そんなわけで猫ちゃんたちが待ってるので急いで帰宅、枝豆で一杯やりました。

f:id:SHIMOTAYA:20230901153525j:image 

今回使用したのはこちらのカメラOM-D E-M10 limited orange。レンズはLUMIX G 20mm/F1.7でした。