しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

ある決意

今朝はかなり涼しく、久しぶりに上着を着ました。仕事しているうちにすぐ暑くなったので脱ぎましたが。最高気温は25.5℃ぐらいあって、これでもまだ夏日だったわけですが…

 

仕事は本来の業務でそれなりに忙しかったけど、先週までの地獄のような忙しさと比べたら全然余裕です。午後にはやるべき仕事は終えてしまったので、一時間ほど休みを取ってかかりつけのクリニックへ行きました。夏の健診の要精検、という項目をクリアするために。先生に書いてもらう書類を渡し、一応採血してもらい、あとで結果を職場に提出したら終了です。

 

大仕事が終わって、少し気持ちに余裕が出てきたこともあって、ずっと懸案だった課題に取り組む気持ちが出てきました。それは、長年放置していたバイクのレストアです。

 

f:id:SHIMOTAYA:20241009184240j:image

こんなになるまで放っておいてごめん…これでも思ったより状態は良かった。

 

私は若い頃はオートバイに乗っていて、今もこのバイクを所有しているのですが、諸事情により10年?ほど前から放置してあったのね。当然車検は切れているし、放置してあったのでサビや劣化がひどく、(実際には怖くて見ていなかったのでわからないのですが💦)どうしたものかといつも気にはなっていたのです。それを、来年には退職という今のタイミングで、なんとかしようという気になってきたのです。

 

f:id:SHIMOTAYA:20241009184409j:image

恐る恐るカバーをめくってみたら…ナンバープレートの裏に蜂の巣ができていました。もう蜂も去った後でしたが😅

 

もちろん、すぐに取り掛かるというわけにはいきませんが、何年もの間見ないふりをしてきたのを何とかしたいという気持ちになっただけでも私にとっては大きな前進。これから少しずつ、本格的には退職してからになるだろうけど、取り組んでいく決心をしました。車検切れのサビサビで不動のバイクが直って走れるようになるまで、ちょっとずつ報告したいと思います。どうなることやら、お楽しみに❗️