しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

たまには愚痴でも

今日も暑く、そして仕事が辛かったです。辛いというより、つまらない。やる気が出ない。まあ、そんなことを言いながらもう三十五年も続けているのであり、来年でめでたく退職、の予定ではあるのですが。あと少しだから頑張れそうなものですが、どうせあと少しなんだから今辞めてもよくね?という気持ちにもなり、ますますやる気が出ない、つまらない。長い仕事生活のうちの一年と思えば短い間だけど、毎日続くものと考えると一年は長い。一昨年、ついに我慢ができなくなり一旦は辞めた(つもりだった)のだが、周りからの説得で舞い戻る羽目になった経緯は過去に書いた通り。まあもう繰り返し書きませんが。

 



その一旦退職、結果としては一年間の休職、というのを経て、それまでのように前面に出る仕事は任せられないという上の判断なのか(まあ妥当ですが)、婆の事務員と二人きりの離れ島、という屈辱的な部署につくことになった。昔でいう窓際族です(窓際ではないけど)。それが閑職であるというなら楽でいいんだけど問題は、暇そうな奴と思われているためか、どうでもいい雑用がいっぱいやってきてこれまでより忙しいくらいなのである。明日だってイベントの送り迎え、という雑用が朝と夕方の2回入っていたり、たまたま婆が不在なのでその間の留守番を頼まれたりという具合。送り迎えだって立派な仕事なのだが、婆は私が遊びに行くとでも思っているのか、留守番が疎かになるからと、なんと難色を示すのである。職種が異なるとはいえ、人の苦労も知らないでホントひどい話。

 

あーもうこんなことばかりの毎日、仕事の内容とは関係ないストレスばかりで嫌になります。これでも我慢できている方だと思うんですけどね〜

 

以上、愚痴でした😞

 

f:id:SHIMOTAYA:20240730211522j:image

f:id:SHIMOTAYA:20240730211532j:image

そろそろ例の「液体おやつ」の時間です。