しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

炎暑、激暑

毎日のように暑さに関する話題ばかりですが、昔から猛暑、というのはあったけど最近はそれを超えて酷暑という言葉もよく目にするようになりました。酷暑。酷い暑さ。まさに近年の殺人的な暑さをよく表していると思います。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240731213348j:image

 

気象情報でも暑さを表す赤色だけでは表しきれず、日本地図が紫色に塗られているのを見るとゾッとします。さらに炎暑なんていう言葉も飛び出して、それは表現としてちょっとどうなのか、なんて思ったら、11世紀から使用例が見られるという歴とした日本語であるらしい。昔から暑さを表す言葉はたくさんあったということですね。あまり一般的ではないけど激暑なんていう言葉もあるとか。目にしただけで汗だくになりそうです。全くこの世はどうなってしまうのでしょうね。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240731213411j:image

夕食は今季何回目か忘れた冷やし中華でした。一仕事終えたのでビール、ではなくレモンサワーで乾杯です。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240731213458j:image

f:id:SHIMOTAYA:20240731213505j:image

デザートに頂き物のアイスクリーム。いちご味で美味しかったです。

 

昨日書いたように今日は朝と午後の2回にわたって、ある催し物に人員を送り届けるという仕事をしました。片道17kmほどの道のりを車で2往復しましたが、クーラーの効いた車内でさえ肌がジリジリと焼けるような暑さでした。外で過ごした方は大変だったでしょうね。お見舞い申し上げます。

 

明日から8月、暑さは多分まだまだこれから。お互い気をつけて行きましょうね。